2月20日  錦町公園・勾当台公園

天気:雨時々曇一時あられ 最低気温:-0.8度 最高気温:6.8度

いつの間にか錦町公園のウメに数輪、花が咲いていました。
ウメ  ウメ
ウメ

この時期、公園では例年だとマヒワやシメの姿が見られたりするのですが、シメはたった1羽しか確認できませんでした。冬の常連のツグミは例年どおりといった感じ。
ツグミ  シメ  シメ
ツグミ/シメ

勾当台公園の紅梅やマンサクも花が咲いていました。
紅梅  マンサク  マンサク
紅梅/マンサク

花の開き始めの、花弁がくるくる丸まっているマンサクは可愛く、この時期どうしても見ておきたいものの一つです。
マンサク  マンサク  マンサク
マンサク

別な日に撮影した広瀬通のガスサロンのマンサクもクルクル。
DSC_0027.jpg
マンサク

8月9日  錦町公園

天気:晴一時薄曇 最高気温:34.5度 最低気温:23.2度

この夏一番の暑い日にtなりました。市中心部の錦町公園。
錦町公園  
錦町公園

ここでは毎年たくさんのセミが羽化し、ものすごい蝉時雨となります。園内の樹木を見渡せばすぐに抜け殻や成虫が目に留まります。
セミの抜け殻  ミンミンゼミ  アブラゼミ
セミの抜け殻/ミンミンゼミ/アブラゼミ

グレーのハクセキレイがこちらにやってきました。巣立ったばかりの幼鳥のようです。餌を探していたようですが、突然、先輩のハクセキレイが飛んできて追い払ってしまいました。若者よ、これにめげずに頑張って立派に生き抜いていくのだよ。
ハクセキレイ  ハクセキレイ
ハクセキレイ

2月17日  勾当台公園

天気:雪時々曇一時晴 最低気温:-1.4度 最高気温:5.7度

朝の勾当台公園です。石垣をシジュウカラが行ったり来たりしています。樹上にシメもいましたが、恥ずかしいのか枝の影。
勾当台公園  シジュウカラ  シメ
勾当台公園/シジュウカラ/シメ

芝生に小鳥の群をみつけました。アトリです。近くの錦町公園でも見かけたことがあるので同じ群かもしれません。通勤の人が通りかかると木の上にとまり、しばらくすると地面に下りて餌探しということを繰り返していました。
アトリ  アトリ  アトリ
アトリ

園内のマンサクがどうなっているか確認したところ、もういくつかの蕾はほころび、花弁を伸ばし始めていました。
マンサク  マンサク  マンサク
マンサク

11月24日  勾当台公園

天気:曇時々雨後一時晴 最高気温:17.8度 最低気温:6.5度

久しぶりに地上を歩いての通勤です。勾当台公園によるといつの間にかほとんどの木々は葉を落としていました。石段を上ろうとするとカエデの落ち葉がいっぱい。上りきると一本だけ真っ赤な葉を付けたカエデが残っていました。
勾当台公園  カエデ  カエデ
勾当台公園/カエデの落ち葉/カエデ

植え込みではマルバシャリンバイが丸い実をたくさんつけていました。花も一輪だけ見つけました。
DSC09009.jpg  DSC09013.jpg
マルバシャリンバイ

季節は急ぎ足で変わっているようです。

6月12日  錦町公園

天気:霧雨一時雨、霧を伴う  最高気温:19.9度 最低気温:17.9度

久しぶりに錦町公園に寄ってみました。タケが植えてある地面からはあちこちからタケノコが顔を出しています。
錦町公園  タケノコ
錦町公園/タケノコ

アジサイも咲き始めていました。以前はもっと立派な花をたくさんつけていた株も最近ではあまり勢いがなく、花は小ぶりでしたが、色の変化は楽しむことができました。
アジサイ  アジサイ  アジサイ
アジサイ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR