1月21日  蒲生 その2

ハマシギの群は時折、一斉に飛び立って干潟を旋回し、別な場所に下りていました。例年だともう少し水鳥たちがいてもいいように思いますが、やはり防潮堤工事の影響でしょうか、少しさびしいように感じます。
蒲生  ハマシギ  ハマシギ
蒲生の砂浜/ハマシギ

ハマシギの小さなグループにそっと近づき、しばらくじっとしていました。すると餌探しをしながら少しずつこちらに近づいて来てくれました。固いようにみえる嘴は意外にも柔らかいようで(写真中央)、その嘴を地面に突っ込み、細いミミズのようなものを食べていました。(写真右)
ハマシギ  ハマシギ  ハマシギ
ハマシギ

少し離れたところにシロチドリたちもやって来ました。ハマシギはいかにも集団行動という感じですが、シロチドリは一定の距離を保って、つかず離れずという感じで行動しています。体色は年や性別によるのでしょうか、個体差が結構あります。中に足環をはめたシロチドリがいました。「13」という数字が書いてあるようです。(写真右)
シロチドリ  シロチドリ  シロチドリ
シロチドリ

結局、水鳥はそれ以上見ることはできませんでした。駐車スペースに引き返す途中出会ったモズとツグミを撮って、この日は終了です。
ホオジロガモ  モズ  ツグミ
ホオジロガモ/モズ/ツグミ

やっぱり、工事の影響かな。
ガマ
ガマ

1月21日  蒲生

天気:曇時々一時雨 最低気温:-1.3度 最高気温:4.9度

久し振りに蒲生の様子を見に行きました。防潮堤工事はさらに進み、干潟に出るために歩く距離も長くなりました。
蒲生  蒲生  蒲生
蒲生の様子

まずはコクガンの姿を探したのですが、姿はありません。どこかへ餌探しに出かけた後なのか、工事が進んでいるので今季は滞在していないのか。さらに干潟をざっと見渡すと、マガモとヒドリガモが少々とホオジロガモが3羽ほど。
マガモ、ヒドリガモ  ホオジロガモ  ミサゴ
マガモ、ヒドリガモ/ホオジロガモ/ミサゴ

次に砂浜を歩いてみました。しばらくすると小さな鳥の集団を発見。ハマシギ、と思ったらシロチドリも混ざっています。さらに周囲を見渡すとシロチドリがちらほら。
ハマシギ、シロチドリ  シロチドリ  シロチドリ
ハマシギ、シロチドリ/シロチドリ

奥まで進むと先ほどより大きなハマシギの群が休んでいました。
蒲生干潟  ハマシギ  コガモ
干潟の様子/ハマシギ/コガモ

もう少し粘ってみることにします。

9月24日  蒲生 その3

再び日和山の近くへ。すると対岸に数羽のシギがいるのが確認できましたが、これもキアシシギのもよう。上空をカモが飛んでいきました。オナガガモとヒドリガモのようです。
キアシシギ  コサギ  オナガガモ、ヒドリガモ
キアシシギ/コサギ/オナガガモ、ヒドリガモ

最後にまた河口の方に移動してみるとキアシシギがハクセキレイを追いかけ回していました。その後、コンクリートの上でしばしにらみ合い。別の堤のキアシシギはそろそろお休みモードといった感じでした。
キアシシギ、ハクセキレイ  キアシシギ、  キアシシギ、
キアシシギ、ハクセキレイ/キアシシギ

さあ、引き上げです。もう少しいろいろな種類の水鳥が見られるとよかったのですが、まあ、仕方ないですね。
ダイサギ、コサギ  ハマニガナ  アカテガ二
ダイサギ、コサギ/ハマニガナ/アカテガニ

9月24日  蒲生 その2

蒲生でオグロシギを見つけ、しばらくシャッターを切っていると、いつものとおり(?)キアシシギが近くに来ていて、かなり間近で餌を捕まえたりしていました。くわえているのはコメツキガニのようです。
キアシシギ  キアシシギ  キアシシギ
キアシシギ

足元を見ると、いつの間にか周囲は巣穴から出てきたコメツキガニだらけ。すると1羽のシギが鳴きながら飛んできてオグロシギの近くにとまりました。アオアシシギです。
コメツキガニ  アオアシシギ  アオアシシギ
コメツキガニ/アオアシシギ

一方、オグロシギは休んでいた1羽もまた動き出しました。
オグロシギ  オグロシギ  オグロシギ
オグロシギ

時間もなくなってきました。場所を変えることにします。

9月24日 蒲生

天気:晴時々薄曇 最高気温:26.4度 最低気温:16.0度

この日は午後から蒲生へ。渡り途中のシギ・チドリが目当てですが、どうなることやら。
蒲生
蒲生

日和山の脇の池。一度水がすっかりなくなったと思ったのですが、この日は若干水がたまっており、オナガガモらしき水鳥がいました。七北田川の河口近くではキアシシギが3羽ほどとコサギが1羽。
オナガガモ  キアシシギ  コサギ
オナガガモ/キアシシギ/コサギ

干潟の奥の方へ移動して行くと、こちらもまず目に入ったのはキアシシギとコサギ。でもその先に別のシギの姿を発見。
キアシシギ  コサギ  オグロシギ
キアシシギ/コサギ/オグロシギ

2羽のオグロシギのうちの1羽はまもなくお休みモードに。残りの1羽は餌探しに精を出し、ときおりゴカイのようなものを食べているようでした。
オグロシギ  オグロシギ  オグロシギ
オグロシギ

もう少し見てみることにしましょう。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR