6月26日  アカショウビンを見に行って

アカショウビンを見に行った場所で見かけた生き物たちです。といっても持ち時間が少なかったので、移動中や周囲にいたものだけです。まずはモリアオガエル。おそらくアカショウビンの一番の餌になっているのではないでしょうか。
モリアオガエル  モリアオガエル  コサナエ
モリアオガエル/コサナエ

クロツグミが近くに現れてくれました。キセキレイも餌集めをしていました。子育て中かな。
クロツグミ  キセキレイ  イオウイロハシリグモ
クロツグミ/キセキレイ/イオウイロハシリグモ

足元にきれいなイトトンボがとまりました。複眼が青く、とてもきれいです。アマゴイルリトンボという種類のようで、分布が比較的限られているようです。また、帰り道で光沢のある美しいカミキリムシに会いました。ハンノアオカミキリというようです。もう少しちゃんと撮りたかったのですが、小刻みに飛びながらすぐに藪の奥に行ってしまいました。
アマゴイルリトンボ  ハンノキアオカミキリ  ハンノキアオカミキリ
アマゴイルリトンボ/ハンノアオカミキリ

6月26日  アカショウビン

天気:曇一時晴 最高気温:25.3度 最低気温:17.9度(いずれも仙台のデータ)

休暇を取り、教えていただいた場所へ。少し距離がありますので時間はかかりましたが、何とかたどり着くことができました。池の周囲にはアジサイが咲き、池にはコウホネが咲いています。あちこちにモリアオガエルの卵も。
アジサイ  コウホネ  モリアオガエルの卵のう
アジサイ/コウホネ/モリアオガエルの卵のう

先客さんがいたので状況を伺ったところ、この日は朝から全く出ていない、鳴き声も聞こえない、ほかに2人いたがあきらめて帰ってしまったとのこと。そうかぁ、と思いながらどこに陣取ろうか考えていると、池の上の枝に赤い鳥がとまりました。アカショウビンです。
アカショウビン  アカショウビン  アカショウビン
アカショウビン

細かい枝が邪魔なので移動したかったのですが、動いて飛ばしてしまったら先客さんに悪いので、動ける範囲であまり枝が邪魔しないところを見つけてパチリ。尾羽を上げた時に腰の青い羽根もかろうじて写すことができました。アカショウビンはしばらくいてくれたあと、飛び去って行きました。
アカショウビン  アカショウビン  アカショウビン
アカショウビン

その後、普段は持ち歩かない三脚も据え、アカショウビンの再来に備えましたが、結局、その後は現れてくれず、引き上げの時間となってしまいました。残念でしたが、ひと目見られただけでもよかったです。

5月25日  千秋公園 その2

千秋公園のつづきです。ここはツツジが有名のようですが、すでに時期は終わりかけ。でも園内の池にはキショウブやコウホネなどの花が咲いていました。
千秋公園  キショウブ  コウホネ
千秋公園/キショウブ/コウホネ

散策路のすぐ脇にスズメのヒナがいました。親が餌を持って帰るのを待っているようです。別な木の上ではこれから子育てかなというペアもいました。
スズメ  スズメ  キイロスズメバチ
スズメのヒナ/スズメ/キイロスズメバチ

そろそろ時間が近づいてきたので、もう一度コムクドリがいた場所へ。するとオスがしばらくサービスをしてくれ、きれいなさえずりも聞かせてくれました。でも電線なのがちょっと残念。
カシルリオトシブミ  コムクドリ  コムクドリ
ルリカシオトシブミ/コムクドリ

5月25日  千秋公園

天気:晴 最高気温:30.7度 最低気温:13.0度(いずれも仙台のデータ)

仕事で秋田市に行きました。翌朝、せっかくなので早起きをして宿の近くにある千秋公園という場所をのぞいてみることに。この公園、久保田城という城跡のようで、園内には表門や隅櫓がありました。
千秋公園  千秋公園  千秋公園
千秋公園

りっぱな木もたくさん生えているので夏鳥との出会いを期待したのですが、なかなか会えず。中央のあたりでようやく、さえずるカワラヒワや水浴びするヤマガラなどの留鳥に会うことができました。
カワラヒワ  ヤマガラ  シジュウカラ
カワラヒワ/ヤマガラ/シジュウカラ

夏鳥はいないものかと歩いていくと、コムクドリを見つけました。コムクドリは何番かいるようです。また、アオゲラも顔を出してくれました。
コムクドリ  コムクドリ  アカゲラ
コムクドリ/アオゲラ

5月16日  荒沢湿原 その3

再び田谷地沼付近に。
荒沢湿原  ニョイスミレ
荒沢湿原/ニョイスミレ

木の幹を自由に動く鳥を見つけたのでキバシリかと思ったのですが、ゴジュウカラでした。残念。
ゴジュウカラ  ゴジュウカラ  ゴジュウカラ
ゴジュウカラ

さらに沼の周囲を少し歩くと、気持ちよさそうにさえずっているキビタキを発見。
キビタキ  キビタキ  キビタキ
キビタキ

出会えた鳥は期待ほどではありませんでしたが、仙台周辺では見られない生き物も見られ、楽しい散策でした。
ヤマキマダラヒカゲ  キクビアオハムシ  ササバギンラン
ヤマキマダラヒカゲ/キクビアオハムシ/ササバギンラン
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR