おしらせ

都合により、しばらくの間、更新をお休みさせていただきます。
ムギマキ(2006.4)
ムギマキ(2006.4 追廻にて)
写真を始めてまだ数ヶ月のころ、ビギナーズラックで出会ったムギマキです。当時は鳥も初心者だったので、若くて発色の悪いキビタキだと思い、あまり熱心に追わず、撮れた写真はこれだけ。のちに比較的珍しい旅鳥と知り、非常にくやしい思いをしました。 

サンコウチョウ その2

前回、ヒナが確認できなかったサンコウチョウの巣。この日も様子を見に行ってみました。すでに先客さんが数人。やはりメスが巣に入っています。でも巣の中からヒナらしいものが見えたかな。すると今度はオスが餌をくわえてやってきました。
サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ
サンコウチョウ(メス)/サンコウチョウ(メス)/サンコウチョウ(オス)

すると巣から口を大きく開けて体を伸ばすヒナの姿が。オスはヒナに餌を与えいています。ヒナは3~4羽いるようです。なんとかここでヒナを育て上げてほしいものです。
サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ
サンコウチョウ(オス)とヒナ

サンコウチョウ

サンコウチョウが子育てをしている場所を教えていただきました。巣の中にメスがうずくまっていたので、まだ抱卵中なのかと思ったのですが、数日前に孵化したとのこと。
サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ
サンコウチョウ(メス)

時折、オスがやってきて代わりに巣を見張っていましたが、この日はヒナを確認することはできませんでした。
サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ
サンコウチョウ(オス)

7月1日  ネジバナ

天気:曇 最高気温:25.1度 最低気温:20.6度

庭先にネジバナが2本並んで咲いていました。まるで競うように育っていましたが、どちらもきれいでしたよ。
ネジバナ
ネジバナ

6月17日  カジカガエル

カジカガエルは通常、渓流などに住んでいますが、仙台では街なかの広瀬川でもその鳴き声を楽しむことができます。ただ、姿を見つけようとすると濡れた石に紛れてなかなか手ごわい相手でもあります。でもこの日は天気が良く、石の表面が白く乾いていたので、比較的容易に見つけることができました。あっちに1匹、こちらに2匹、おっ、水の中から顔を出しているものもいます。
カジカガエル  カジカガエル  カジカガエル
カジカガエル

逃げられない程度の距離に陣取り、様子を見ていると、カエルたちは時折、水に入っては別の石に上がり、独特の鳴き声を披露してくれました。しばし特等席で独り占め。なんて贅沢なひととき。
カジカガエル  カジカガエル  カジカガエル
カジカガエル
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR