11月1日  蔵王連峰の冠雪

天気:曇時々晴 最高気温:20.2度 最低気温:12.4度 

数日前の寒気と強い風のせいか、蔵王に雪が積もっていました。いよい冬の訪れです。ちなみに今年の蔵王の初冠雪は昨年より11日早い10月24日でした。
蔵王連峰の冠雪  蔵王連峰の冠雪
蔵王連峰

10月30日  虹

天気:雨後一時曇 最高気温:17.2度 最低気温:7.9度

朝、台風の余波もあり風が強く、青空は見えているのに雨がパラパラと降っていました。こんな時には、と西の空を見ると、切れ目のないきれいな虹が出ていました。通勤時、勾当台公園付近でもまだ虹が見られ、紅葉の始まった木々ときれいなコントラストを見せていました。
虹  虹  虹

フランスの鳥 その2

フランス滞在最終日の朝、ちょっとだけ時間があったのでホテルの近くを散策してみました。街なかなのであまり期待はしなかったのですが、民家の屋根にカササギを見つけたのでそちらに行ってみました。するとその近くに数羽の鳥の集団が。ホシムクドリです。近年は仙台でも見られるようになってきましたが、私は見たことがなかったので見られてよかったです。
ホシムクドリ  ホシムクドリ  ホシムクドリ
ホシムクドリ

ホシムクドリのいる家に近づいていくと、雨樋に黒い鳥がいました。クロウタドリという鳥のようです。残念ながら鳴き声は披露してくれませんでしたが、このほかにも謎のシルエットの鳥や日本とはちょっと色味がちがうシジュウカラなども見ることができました。
クロウタドリ  クロウタドリ  ?
クロウタドリ/謎の鳥のシルエット

小さな鳴き声ととともにまた別な小鳥が現れました。ヨーロッパコマドリです。全体としては地味な色ですが、顔から胸にかけてのオレンジ色がよく目立ちます。コマドリという名がついていますが、印象としては何となくジョウビタキのような感じでした。珍しいのか普通なのかは分かりませんが、見られてよかったです。
ヨーロッパコマドリ  ヨーロッパコマドリ  ヨーロッパコマドリ
ヨーロッパコマドリ

そろそろホテルに戻る時間になりました。引き上げかけたとき、茂みの切れ間にまた別の鳥を発見。何となくアオジのような、クロジのようなこの鳥、ヨーロッパカヤクグリという鳥のようです。
ヨーロッパカヤクグリ  ヨーロッパカヤクグリ  フランスのネコ
ヨーロッパカヤクグリ/フランスのネコ

鳥見はできないだろうと思っていましたが、ちょっとした住宅街の木立で1時間程度の間に、思いのほか鳥に出会うことができました。これが分かっていれば、いつも使っているカメラを持って行けば良かったと、ちょっと後悔しましたが、見られただけで良しとします。

フランスの鳥

10月の中旬から下旬にかけ、仕事でフランスのとある市に行ってきました。業務記録用にカードくらいの大きさのコンデジしか持って行かなかったので、いつも以上に画質は悪いですが、鳥の写真も多少撮ることができました。せっかくの機会ですので、紹介したいと思います。
フランスの街並み  フランスの街並み  フランスの街並み
フランスの街並み

まず驚いたのはホテルの前の街路樹を大量の鳥が塒にしていたことです。木の下に車を止めたりすれば一晩で糞だらけです。朝になると、ものすごい羽音とともにイワシの群のようにまとまって一斉に飛び立っていきます。でも明るくなりきる前に飛び立ち、暗くなってから戻ってくるので、正体はつかめませんでした。
ムクドリの仲間?  ムクドリの仲間?  ムクドリの仲間?

鳥の群の様子(右の写真は動画からの切り出し)

空港から目的地までの移動中、カササギを見かけました。カササギは日本にもいますが(人為移入の可能性が高いようです)、仙台では見られませんので、なんとか撮りたいと思ったのですが、なかなかホテル近くには来てくれません。でもホテル前の街路樹で明るい灰色のハトを見つけました。シラコバトのようです。日本では関東地方の一部に生息しており、国の天然記念物に指定されていますが、こちらも移入説と、元々生息していたとする説があるようです。
カササギ  カササギ  シラコバト
カササギ/シラコバト

ハトはもう1種類見かけました。シラコバトより黒っぽい色をしていて、ドバトとは違います。このハトはモリバトという種類のようです。カラスも何種類かいるようで、小型のカラスはコクマルガラスっぽい鳴き声で鳴いていました。
モリバト  モリバト  コクマルガラス?
モリバト/コクマルガラス?

日中、古い街並みを歩いているとカササギの鳴き声が。見上げると建物の間を数羽で移動中でした。ほぼ真下からになってしまいましたが、ようやく比較的近くでカササギを撮ることができました。黒い羽は上から見ると光の加減で青く輝いて見えるので、本当はそういう写真を撮りたかったのですが、まあ贅沢は言えません。ささやかながら自分へのお土産ができました。
カササギ  カササギ  カササギ
カササギ

仙台うみの杜水族館 その3

うみの杜水族館の3回目です。世界の海の続きから。
フェアリーペンギン  バイカルアザラシ  パンサーカメレオン
フェアリーペンギン/バイカルアザラシ/パンサーカメレオン

イロワケイルカはおもちゃを使ってさかんに遊んでいました。
イロワケイルカ  イロワケイルカ  イロワケイルカ
イロワケイルカ

そろそろ後半です。
ニシキアナゴ  タコクラゲ  ゴマフアザラシ
ニシキアナゴ/タコクラゲ/ゴマフアザラシ

最後はペンギンや海獣たちのスペースです。
フンボルトペンギン  ジェンツーペンギン  オウサマペンギン、マカロニペンギン
フンボルトペンギン/ジェンツーペンギン/オウサマペンギン、マカロニペンギン

ペンギンの行進
ペンギンの行進
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR