12月1日ほか 通勤途上にて

天気:晴後一時曇 最低気温:1.2度 最高気温:8.0度(いずれも12月1日のデータ)

更新ペースが遅く、ようやく12月に入りました。月が替わって街なかの様子はどのように変化しているでしょう。まずは仙台駅近くの擁壁。ボタンヅルはほんの少し花が咲いていますが、ほとんどは種に変わり綿毛を広げていました。
ボタンヅルの実  ボタンヅル  ヒヨドリジョウゴの実
ボタンヅル/ヒヨドリジョウゴの実

イヌホオズキは熟した実も見かけますが、以外にも今が花の盛りといったとろころ。寒さに強いのですね。街路樹の根元に生えているヤブランはたくさんの実を付けていました。
イヌホオズキ  ヤブランの実  
イヌホオズキ/ヤブランの実

市中心部の錦町公園ではカンツバキの花がたくさん咲いています。また、ツワブキも黄色い花を咲かせていました。
カンツバキ  カンツバキ  ツワブキ  
カンツバキ/ツワブキ

勾当台公園ではまだかろうじて紅葉が見られました。また、ヒマラヤシーダーからは羽をつけた種がくるくる回りながら落ちてきていました。
ドバト  カエデ  ヒマラヤシーダーの種子
ドバト/カエデ/ヒマラヤシーダーの種子

9月29日  通勤途上にて その2

市中心部の裏道を歩いていくと、モリムラマンネングサが1つだけ花を咲かせていました。空き地では周囲の草が枯れていく中、アサガオはまだ元気に花を咲かせています。また、道沿いのコムラサキが紫色の可愛い実を付けていました。
モリムラマンネングサ  アサガオ  コムラサキ
モリムラマンネングサ/アサガオ/コムラサキ

錦町公園ではヒマラヤスギがたくさんの松かさをつけています。木の陰に上を見上げているネコがいました。どうやらカラスが気になるよう。振り向けばなかなかの美形ネコ。
ヒマラヤシーダーの実  ネコ  ネコ
ヒマラヤスギ/ネコ

数羽のシジュウカラがやって来ました。サクラの木の上で朝日を浴びながら羽繕い。気持ちよさそうでした。
コブシの実  シジュウカラ  シジュウカラ
コブシの実/シジュウカラ

9月29日  通勤途上にて

天気:晴後時々曇 最高気温:21.6度 最低気温:10.7度

朝の通勤途上。道路際の擁壁のボタンヅルはまだ花が咲いています。その近くではヒヨドリジョウゴが花を咲かせ始めました。…と思ったらもう赤く熟した実もなっていました。
ボタンヅル  ヒヨドリジョウゴ  ヒヨドリジョウゴの実
ボタンヅル/ヒヨドリジョウゴ

街路樹の植えてある地面などではイヌホオズキが。こちらも黒く熟した実を付けているものがありました。
ニラ  イヌホオズキ  イヌホオズキの実
ニラ/イヌホオズキ

街なかではキンモクセイが満開、甘い香りが漂っています。見上げると街路樹のイチョウの実も色づいていました。
キンモクセイ  キンモクセイ  ギンナン
キンモクセイ/イチョウの実

8月24日  通勤途上にて

天気:雨時々曇一時晴 最高気温:30.9度 最低気温:23.0度

相変わらず雨の日が続いていますが、この日は朝はなんとか大丈夫だったので、通勤途上、目に入ったものをパチリ。まずは道端のメマツヨイグサ。きれいな黄色の花を撮っていると虫を発見。アワフキムシの成虫です。お、葉っぱの上にハムシも発見。幸先よさそう。
メマツヨイグサ  シロオビアワフキ  ドウガネサルハムシ
メマツヨイグサ/シロオビアワフキ/ドウガネサルハムシ

市中心部に入りました。ヤブガラシの茎に薄水色の虫がいくつもとまっていました。ハゴロモの仲間のようです。また、道沿いの生垣から白いユリが咲いていました。テッポウユリかと思いましたが台湾原産のタカサゴユリのようです。その下にはヤブランも咲き始めていました。ヤブランもユリ科だそうで、同じユリ科でもずいぶん違うものですね。
アオバハゴロモ  タカサゴユリ  ヤブラン
アオバハゴロモ/タカサゴユリ/ヤブラン

歩いていると小さな虫が飛んできて足元の草にとまりました。青みのある灰色の体色に細長い口、クチナガチョッキリです。
クチナガチョッキリ  クチナガチョッキリ  クチナガチョッキリ
クチナガチョッキリ

勾当台公園の池をのぞくとヤゴが何匹か動いていました。この時期、ここで見られるウスバキトンボです。水面から出ているパイプや池の縁には抜け殻がびっしり。おー、このエイリアンぽさ、たまりません。羽化した彼らはさらに北を目指していくことでしょう。
ウスバキトンボ  ウスバキトンボ  ウスバキトンボ
ウスバキトンボのヤゴと抜け殻

なかなか成果ある朝でした。
ツユクサ  キノコの仲間
ツユクサ/キノコの仲間

7月12日  キカラスウリ

キカラスウリ

天気:曇 最高気温:33.0度 最低気温:25.2度

最高気温が30度以上の日がほぼ1週間続いています。また、この日はこの夏初めての熱帯夜でした。
通勤途中の道のわきにキカラスウリが花を咲かせていました。この花の形、見れば見るほど不思議。ついカメラを向けてしまいます。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR