4月4日  通勤途上にて

天気:晴  最高気温:17.0度 最低気温:4.0度

新幹線のガード下にイワツバメが帰ってきていました。前の週から鳴き声は聞こえていたのですが、この日、姿も確認できました。
イワツバメ  イワツバメ
イワツバメ

春になり、街なかに黄色い花が目立つようになった気がします。レンギョウは咲き始め。
レンギョウ  ノボロギク  セイヨウタンポポ
レンギョウ/ノボロギク/セイヨウタンポポ

路地を入ったお店の植え込みに白いジンチョウゲが咲いています。また、小さな空地には、すっかり花を開いたフキノトウがたくさん生えていました。道端には寄せ植えをしたかのようなスミレとタンポポ。
ジンチョウゲ  フキノトウ  スミレ、セイヨウタンポポ
ジンチョウゲ/フキノトウ/スミレ、セイヨウタンポポ

勾当台公園近くのヒイラギナンテンが小さ花を咲かせていました。街路樹のツバキも大きな花をたくさんつけています。
ヒイラギナンテン  ツバキ  ツクシ
ヒイラギナンテン/ツバキ/ツクシ

錦町公園の花壇にスイセンが咲いていました。園内のエドヒガンもようやく咲きはじめ、いよいよ仙台にもサクラのシーズンが到来です。
スイセン  エドヒガン  エドヒガン
スイセン/エドヒガン

3月16日  通勤途上にて

天気:晴一時雨 最低気温:-0.2度 最高気温:9.5度

朝、道路の植え込みのジンチョウゲが花を咲かせていました。周囲には良い香りが漂っています。道端のスミレも朝の日を浴びて花を開かせています。錦町公園ではクロッカスのつぼみが伸び、アセビも小さな花を鈴なりに付けていました。
jジンチョウゲ  スミレ  アセビ
ジンチョウゲ/スミレ/アセビ

園内では最近になってようやくシメの姿が見られるようになりました。地面に落ちたヒマラヤシーダーの種子をさかんに啄んでいます。強面ですが意外に用心深く、人が通りかかるとすぐに木の上に逃げてしまいます。
シメ  シメ  シメ
シメ

芝生ではツグミの数が増えてきました。この日は3羽いましたが、お互いに無関心を装いながら何となく気にしている様子が見ていて面白かったです。
ツグミ  ツグミ
ツグミ

3月1日  通勤途上にて

天気:晴後薄曇 最低気温:-0.7度 最高気温:6.3度

このブログもようやく3月に入りました。通勤途上の小さな春です。地元紙の本社ビルの南側にホトケノザが咲いていました。この場所は暖かいのか、毎年この花を見ることができます。東二番丁通り生垣にはハコベが可愛い花を咲かせています。同じ通りのロウバイもたくさんの花を付けていました。
ホトケノザ  ハコベ  ロウバイ
ホトケノザ/ミドリハコベ/ロウバイ

1月31日  通勤途上にて

天気:晴 最低気温:-1.5度 最高気温:4.9度

翌日からは2月というこの日、通勤途上で目にした花たちです。仙台駅近くのオウバイは早くもぽつりぽつりと花を咲かせていました。市中心部の錦町公園ではツワブキが綿毛をまん丸に引広げています。
オウバイ  オウバイ  ツワブキの綿毛
オウバイ/ツワブキの綿毛

園内ではカンツバキの花がたくさん咲いていました。毎年早くから花を咲かせていた東二番丁通のロウバイは年々樹勢が落ちていて今年はつぼみが見当たりません。それでも仙台市役所にあるロウバイはいくつか花を付けていました。少しずつ春が近づいているのかな。
カンツバキ  カンツバキ  ロウバイ
カンツバキ/ロウバイ

1月18日  通勤途上にて

天気:晴 最低気温:-0.8度 最高気温:7.1度

前日の夜に若干雪が降り、この日の朝、まちはうっすら雪化粧していました。勾当台公園では積もった雪の上をカラスが歩いたのか、足跡がたくさん残されていました。まるで意図があって模様を描いたよう。カラスならやりかねない気がしました。また、マンサクのつぼみからはほんのちょっと赤い花びらがのぞいていましたが、これが綻ぶまではまだまだ時間がかかりそうです。
カラスの足跡  カラスの足跡  マンサク
雪に残った足跡/マンサク
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR