7月12日  キカラスウリ

キカラスウリ

天気:曇 最高気温:33.0度 最低気温:25.2度

最高気温が30度以上の日がほぼ1週間続いています。また、この日はこの夏初めての熱帯夜でした。
通勤途中の道のわきにキカラスウリが花を咲かせていました。この花の形、見れば見るほど不思議。ついカメラを向けてしまいます。

6月28日  通勤途上にて

天気:曇後晴 最高気温:25.9度 最低気温:17.6度

道端にゴウダソウが団扇のような実をいくつも付けていました。かろうじて花も1輪咲いています。近くにはイヌホオズキも咲いていました。
ゴウダソウの実  ゴウダソウ  イヌホオズキ
ゴウダソウの実/ゴウダソウ/イヌホオズキ

さらに進むとワルナスビが咲いていました。さすが同じナス科、大きさは違えどもイヌホオズキと花の特徴はよく似ています。市中心部付近の道端では小さな黄色い花が咲き始めていました。オカタイトゴメでしょうか。そのすぐ近くの庭木から、にぎやかな鳥の鳴き声が聞こえてきました。シジュウカラの家族のようです。巣立ったばかりのヒナは餌の催促でもしているのか、親に甘えるような鳴き声で盛んにアピールしています。
ワルナスビ  オカタイトゴメ  シジュウカラ
ワルナスビ/オカタイトゴメ/シジュウカラ

アサガオもすでにいくつか咲いていました。また、勾当台公園の中にそびえたつ立派なセイヨウシナノキが木いっぱいに花を付け、見事に満開でした。この日の夜10時近くの西の空に赤い三日月が浮いていました。
アサガオ  セイヨウシナノキ  三日月
アサガオ/セイヨウシナノキ/三日月

6月22日  通勤途上にて

天気:薄曇時々晴 最高気温:25.6度 最低気温:18.4度

街なかの街路樹のユリノキ。花の盛りはとっくに過ぎていましたが、探すとまだいくつかの花が咲いていました。また、中心部の錦町公園ではアジサイの花が咲き始めていました。
ユリノキ  アジサイ  アジサイ
ユリノキ/アジサイ

ある事業所のガレージにツバメが入っていきました。のぞいてみと巣があります。ヒナに餌を与えるシーンが見られるかとしばらく様子をうかがっていると巣の中に親だけがいます。どうやら2回目の子育てが始まったようです。
ツバメ  ツバメ  ツバメ
ツバメ

5月29日  通勤途上にて

天気:快晴 最高気温:24.1度 最低気温:12.0度

間もなく5月も終わろうという時期。通勤途上に見られる花たちもずいぶんメンバーが変わりました。とあるホテルに植えてあるエゴノキは満開。道路の生垣にはヒルガオの花も咲きはじめました。小さな公開空地ではテイカカズラが咲いていました。
エゴノキ  ヒルガオ  テイカカズラ
エゴノキ/ヒルガオ/テイカカズラ

同じ場所には大きな花のクレマチスも咲いています。錦町公園の近くの路上ではマンネングサが黄色い花を敷き詰めたように咲いていました。
クレマチス  ツルマンネングサ  
クレマチス/ツルマンネングサ

勾当台公園ではシランやムラサキツユクサ、ムラサキセンダイハギなど、紫色の花が盛りでした。
シラン  ムラサキツメクサ  ムラサキセンダイハギ
シラン/ムラサキツユクサ/ムラサキセンダイハギ

4月11日  通勤途上にて

天気:曇後雨 最高気温12.9度 最低気温。4.7度

仙台駅近く、愛宕上杉通のハクモクレンが満開になっていました。ビルの間なので朝は日陰なのですが、元気に花を咲かせています。道端のスミレもたくさんの花を付けていました。
ハクモクレン  ハクモクレン  スミレ
ハクモクレン/スミレ

錦町公園のサクラは満開まではもう一息といった感じですが、十分見ごろといっていい状態です。園内ではコブシも咲いていました。
錦町公園  エドヒガン  コブシ
錦町公園/エドヒガン/コブシ

さて、例年見られるスズメの花切り、今年もやっていました。次々と花を摘んでは下に落としています。花の少し下から切るので蜜を吸っているのではないように見えます。よく見ると口の周りにたくさんの緑色の粒がついています。花の胚珠という部分を食べているのでしょうか。
スズメ  スズメ  スズメ
花切りスズメ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR