2月25日  追廻

天気:晴 最低気温:0.0度 最高気温:7.9度

懲りずにまた追廻に。どうしても青いルリビタキが見たくてまたやってきました。でも出てきてくれたのはジョウビタキ。それでもこのジョウビタキ、見返り美男のいいポーズをとってくれました。
追廻  ジョウビタキ  ジョウビタキ
追廻/ジョウビタキ

その後も目当ての鳥は現れてくれず。見かけるのは常連さんばかり。
エナガ  シジュウカラ  アオジ
エナガ/シジュウカラ/アオジ

とぼとぼと歩いていると笹薮の方からかすかな鳴き声が聞こえたような気が。見てみるとオスのミヤマホオジロがいました。後ろにメスもいます。するとその近くからベニマシコが現れたのでそちらにカメラを向けている間にミヤマホオジロはいなくなってしまいました。
ミヤマホオジロ  ミヤマホオジロ  ベニマシコ
ミヤマホオジロ/ベニマシコ

その後、さらに周辺を回りましたが、目立った収穫はなし。最後にもう一度、先ほどミヤマホオジロがいたあたりに寄ってみると、2羽ともまだいてくれました。残念ながら2羽が同時に写る構図のときには盛大な枝被りでしたが、オスはその後、もう少し撮りやすいところに出てきてくれました。
追廻  カワラヒワ  ミヤマホオジロ
追廻/カワラヒワ/ミヤマホオジロ

青いのは見られませんでしたが、久々に黄色いのを見られたので良しとしましょう。
ミヤマホオジロ  ミヤマホオジロ  ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロ

2月12日  追廻

天気:薄曇一時雪 最低気温:0.6度 最高気温:6.9度

この日は追廻へ。元の住宅地を歩きはじめると、早速、ジョウビタキとベニマシコが出迎えてくれました。
追廻  ジョウビタキ  ベニマシコ
追廻/ジョウビタキ/ベニマシコ

奥に進むと私と同じようにルリビタキを狙ってか、何人かの先客さんがいましたが、残念ながらこの日は現れてくれませんでした。
不思議な雲  アカゲラ  アカゲラ
不思議な雲/アカゲラ

崖の下でカメラを構えている人がいました。見るとハヤブサがとまっていました。オスのようです。とらえた獲物を食べているところでした。少し離れたところにメスらしき姿もありました。今年も子育てが見られるかな。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

もう一度住宅地を一通り見てこの日は終了。
カワラヒワ  ベニマシコ  ベニマシコ
カワラヒワ/ベニマシコ

うーん、青いの見たいな。
ジョウビタキ  ツグミ
ジョウビタキ/ツグミ

12月17日  追廻 その2

元の住宅地を歩いてみます。前方の電柱にトビがとまっていました。まだ若い個体なのか比較的きれいに見えました。その後しばらくツグミくらいしか見かけなかったのですが、ようやく木の上にカシラダカを見つけました。
トビ  カシラダカ  カシラダカ
トビ/カシラダカ

カシラダカを見ていると、その近くにジョウビタキも現れてくれました。ツグミが地上に降りてきたのでカメラをのぞいてみると、大きなミミズをくわえていました。どうやって見つけるんだろうと感心していると、ベニマシコの鳴き声が聞こえてきました。
ジョウビタキ  ツグミ  ベニマシコ
ジョウビタキ/ツグミ/ベニマシコ

光線の加減が悪かったのですが、かなり近くで撮らせてもらいました。赤いオスもいたのですが、うまく撮れないうちにみないなくなってしまいました。
ベニマシコ  ベニマシコ  ネコ
ベニマシコ/ネコ

そろそろ引き上げです。戻っていく途中、枯れたイタドリの茎にコゲラがとまっていました。人がいるのも気にしない様子で茎の中の虫を熱心に探していました。するとそこにジョウビタキとベニマシコがやってきました。スリーショットが撮れそうなくらい近かったのですが、あたふたしているうちに次々に飛んで行ってしまいました。うーん、残念。
コゲラ  ジョウビタキ  モミジバフウの実
コゲラ/ジョウビタキ/モミジバフウの実

冬に見られるべき鳥が普通に見られて、素直に楽しめた散策でした。

12月17日  追廻

天気:曇時々雪一時みぞれ 最低気温:-0.1度 最高気温:6.4度

この日は追廻へ。川沿いを歩いていくとカメラを持った人がいます。お話を聞くと柿を食べにくるリスを狙っているとのこと。前の日もちょうど今くらいの時間に出てきたと話をしていると、本当に出てきてくれました。シロハラなども来るという話でしたので、また寄ることにしてまずは他を回ってみることに。
追廻  ニホンリス  ニホンリス
追廻/ニホンリス

でも他ではあまり成果はなく、シジュウカラとシメがいたくらい。もう一度柿の木のところに戻ってみることにしました。
シジュウカラ  シメ  スズメバチの巣
シジュウカラ/シメ/スズメバチの巣

戻ってみると先ほどの人もまだおり、熱心にカメラをのぞいています。柿の木を見るとシロハラがいました。シロハラは3羽ほどいてヒヨドリと競り合いながら柿の実を食べていました。
シロハラ  シロハラ  シロハラ
シロハラ

その後、アカハラやメジロなども訪れて柿の実を食べていました。この時期、生き物たちの貴重な食料となっているようです。
アカハラ  メジロ
アカハラ/メジロ

次に元の住宅地の方に移動してみました。

11月27日  追廻

天気:曇後雨 最低気温:6.8度 最高気温:11.3度

この日は追廻へ。情報があったのか、先客さんが数人。でも成果はないようです。こちらも早速散策を始めましたが、木の上の方をカケスが移動していった程度。静かなものです。
追廻  カケス  カケス
追廻/カケス

笹薮で鳥の気配を感じ、しばらく待っていると出てきたのはガビチョウでした。カメラを木に向けている人がいたのでレンズの先を追ってみると、鳥ではなくてリスがいました。クルミの実をくわえて枝から枝へ移っていきます。
ガビチョウ  ネコ  ニホンリス
ガビチョウ/ネコ/ニホンリス

そのときは見失ってしまったのですが、時間をおいてまた来てみると、木の上でクルミを持っているリスを発見。その場で殻を割って中の実を食べていました。
ニホンリス  ニホンリス  ニホンリス
ニホンリス
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR