7月9日  広瀬川 その2

川べりを少し歩くことにしました。石の上の所どころにヤゴの抜け殻がありました。また、水辺を好むクモの姿も。おしゃれな柄のガもいました。
ヤゴの抜け殻  キシベコモリグモ  ヨツボシホソバ
ヤゴの抜け殻/キシベコモリグモ/ヨツボシホソバ

再びカジカガエルのいる場所へ。見ていると何となく1匹のカジカガエルに近づけるような気がしてきました。ゆっくり進んで行くと、なんとか逃げすにいてくれ、初めて近くからパチリすることができました。
カジカガエル  カジカガエル  カジカガエル
カジカガエル

時間もなくなってきたので引き上げようとすると、足元の石に小さなカエルが。まだ尻尾も残っているカジカガエルの赤ちゃんです。無事に育ってここできれいな鳴き声を聞かせてもらいたいものです。最後にここの住人にあいさつして撤収です。
カジカガエル  カジカガエル  ハヤブサ
カジカガエル/ハヤブサ

夕方、外が騒がしいので見てみると、ハヤブサの若鳥が2羽、近くの建物の屋上にいました。2羽はしばらくの間、鳴きながらじゃれるように飛び回ったりしていましたが、やがていなくなってしまいました。こちらも元気に育ってもらいたいものです。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

7月9日  広瀬川

(たまっているネタからぼちぼちと更新を再開したいと思います。)
天気:晴後薄曇 最高気温:33.0度 最低気温:22.2度

暑い一日でした。車の点検待ちの間、広瀬川を散策しました。霊屋橋からあたりを見渡すと、トビが木陰で休んでいました。カメは気持ちよさそうに川面にぷかぷか浮いています。
広瀬川  トビ  ミシシッピアカミミガメ
広瀬川/トビ/ミシシッピアカミミガメ

上流に進んで行くとスズメの群が水浴びをしていました。巣立ったばかりの幼鳥もかなり混ざっているようです。コチドリも暑いのか盛んに体を水に沈めていました。
スズメ  コチドリ  コチドリ
スズメ/コチドリ

花壇に向かい、さらに進みます。岸辺のオニグルミの実が大きく育っていました。葉っぱの上にショウリョウバッタの幼虫がいました。
オニグルミ  ハクセキレイ  ショウリョウバッタ
オニグルミの実/ハクセキレイの幼鳥/ショウリョウバッタ

花壇では前回よりも離れた場所からカジカガエルの鳴き声が聞こえていましたが、前回と同じ場所にまた3匹ほどのカジカガエルの姿を見つけることができました。
カジカガエル  カジカガエル  カジカガエル
カジカガエル

6月23日  広瀬川

天気:晴 最高気温:26.4度 最低気温:16.6度

久々の朝の寄り道、広瀬川散策です。前々日に比較的まとまって雨が降ったので、川の水も堰を越えて流れています。でもアユが跳ねる姿は見られませんでした。その近くの岸をイソヒヨドリのメスが移動して行きました。近くで子育て中かな。
広瀬川  愛宕堰  イソヒヨドリ
広瀬川/愛宕堰/イソヒヨドリ

この時期、うまくするとコチドリのヒナが見られたりもするのですが、今季はずいぶん草が生い茂っており、河川敷の見通しがよくありません。それでも成鳥の姿は複数確認することができました。郡山堰ではウミネコやゴイサギが朝食を狙っていましたが、成果は今一つのようです。
コチドリ  ウミネコ  ゴイサギ
コチドリ/ウミネコ/ゴイサギ

ふと気づくとカワセミがとまっていました。しばらく水面を見つめていましたが、結局狩りをせず、川の中央の方に場所を移動してしまいました。堰の少し下流の茂みではいつもどおりオオヨシキリが元気に囀っていました。
カワセミ  オオヨシキリ
カワセミ/オオヨシキリ

4月28日  広瀬川

天気:晴 最高気温:18.5度 最低気温:6.9度

久し振りの出勤前の広瀬川散策です。水量は多めで愛宕堰から水が勢いよく流れ落ちています。
コバンソウ  広瀬川  愛宕堰
コバンソウ/広瀬川/愛宕堰

冬の水鳥はもう残っていないだろうと思っていたのですが、まだコガモが少数、残っていました。また、この季節に必ず見かけるようになるコチドリが、今年も河川敷を歩いていました。イソシギは川から突き出た木の上で羽繕いをした後、ポーズをとっていました。
コガモ  コチドリ  イソシギ
コガモ/コチドリ/イソシギ

常連の面々も元気そう。カイツブリの姿が見えませんでしたが、子育てのためにどこかに移動したのかな。
オオバン  コゲラ
オオバン/コゲラ

川の景色もすっかり春めいてきました。
オニグルミ  ミシシッピアカミミガメ  鯉のぼり
オニグルミ/ミシシッピアカミミガメ/鯉のぼり

その後は特に出会いもなく郡山堰も通過。木流堀の手前でモズを見つけました。また、堤のすぐ下にツグミが歩いていました。この時期のツグミは人に慣れて警戒心がないのか、全く逃げる気配はありません。遠くの水辺にまたコチドリ…、と思ったのですが、こちらはどうやらイカルチドリのようです。
モズ  ツグミ  イカルチドリ
モズ/ツグミ/イカルチドリ

4月16日  広瀬川

天気:晴時々薄曇 最高気温:25.5度 最低気温:9.8度

最高気温が20度以上の日が2日ほど続いたと思ったら、この日はなんと今年初の夏日になりました。この日はまず広瀬川へ。木々は芽吹き、なんとも優しい風景です。堤に沿って歩いていくと、アオジやカワラヒワが姿を見せてくれました。
広瀬川  アオジ  カワラヒワ
広瀬川/アオジ/カワラヒワ

ウグイスもきれいな囀りを披露してくれています。実はブログにレンジャクを載せている方がいたので、この日はレンジャクが狙いだったのですが、キヅタの実を食べていたのはヒヨドリやアカハラでした。
ウグイス  ウグイス  アカハラ
ウグイス/アカハラ

花壇に行くと、川でオシドリが数羽休んでいました。また、河原のあちこちにニワハンミョウがいて、餌を捕まえたり交尾をしたりしていました。
オシドリ  ニワハンミョウ  ニワハンミョウ
オシドリ/ニワハンミョウ

帰り道もレンジャクを探しましたが、結局見つけられず。残念。
キュウリグサ  ツグミ  タヌキラン
キュウリグサ/ツグミ/タヌキラン  
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR