9月15日  広瀬川 その2

愛宕堰の上ではダイサギとカワウが佇んでいました。それにしてもすごいコントラスト。魚道の脇にイソシギが飛んできました。何をするかと見ていると、ストレッチの後、羽繕いを始めました。
ダイサギ、カワウ  イソシギ  イソシギ
ダイサギ、カワウ/イソシギ

木流堀との合流点です。先客さんがカメラを向けている方を見るとカワセミがいました。歩きはじめに出会ったのと同じ個体かは分かりませんが、カワセミに2度会えるとはラッキーです。でもできればもう少し近くにいてほしかった。
カワセミ  カワセミ  カワセミ
カワセミ

少しずつ季節が進んできましたね。
ススキ  キクイモ  ミシシッピアカミミガメ
ススキ/キクイモ/ミシシッピアカミミガメ

9月15日  広瀬川  

天気:晴一時曇 最高気温:24.4度 最低気温:16.7度

この日は朝の寄り道、広瀬川散策です。水面は穏やか。愛宕堰にたまった木にサギが休んでいます。
広瀬川  ダイサギ、コサギ  
広瀬川/ダイサギ、コサギ

歩き始めに会えたのはサギたちです。ここでアオサギに会うのは久し振りかも。
アオサギ  ゴイサギ  コサギ
アオサギ/ゴイサギ/コサギ

水面近くをカワセミが飛んでいきました。とまったと思しきあたりを探すと、何とか葉の隙間から姿を確認。岸近くを水鳥が1羽で移動していました。オシドリのようです。広瀬川でオシドリはよく見られますが、このあたりでは比較的珍しいように思います。
カワセミ  オシドリ  カイツブリ
カワセミ/オシドリ/カイツブリ

また、コガモが泳いでいるのを見つけました。渡ってきた個体かとも思いましたが、1羽だけだったので残留組かな。
シジュウカラ  コガモ
シジュウカラ/コガモ

まもなく郡山堰です。

8月16日  広瀬川

天気:雨時々曇 最高気温:21.8度 最低気温:19.2度

雨降りが続いていましたが、この日の朝は降っていなかったので、出勤前に広瀬川に寄り道してみました。岸のキササゲがたくさんの実をぶら下げていましたが、まだ花も咲いていました。また、コンクリートの壁に大きなヒダリマキマイマイが2匹いました。どうやら交尾中だったようです。
広瀬川  キササゲ  ヒダリマキマイマイ
広瀬川/キササゲ/ヒダリマキマイマイ

川の水量はやはりいつもより多め。愛宕堰に引っかかった木にササゴイがとまっています。下流に向かって進んで行くとシジュウカラのにぎやかな鳴き声が。幼鳥もいましたのでファミリーでしょうか。また、数羽のコムクドリが遊歩道沿いのサクラにとまっていました。こちらもファミリーかもしれません。
ササゴイ  シジュウカラ  コムクドリ
ササゴイ/シジュウカラ/コムクドリ

郡山堰ではサギの仲間がちらほら。しばらく見ているとゴイサギが近くに来てとまってくれました。
ゴイサギ、コサギ  ダイサギ  ゴイサギ
ゴイサギ、コサギ/ダイサギ/ゴイサギ

さらに進むと茂みの中にまたササゴイを発見。木流堀との合流点ではカワウがいつものポーズをとっています。イソシギが飛んできて近くにとまりそうだったのですが、私に気づいてタッチ・アンド・ゴーで行ってしまいました。残念がっているとまたまたゴイサギが近くにとまってくれたのでこれをパチリして今回は終了。
ササゴイ  カワウ  ゴイサギ
ササゴイ/カワウ/ゴイサギ

7月9日  広瀬川 その2

川べりを少し歩くことにしました。石の上の所どころにヤゴの抜け殻がありました。また、水辺を好むクモの姿も。おしゃれな柄のガもいました。
ヤゴの抜け殻  キシベコモリグモ  ヨツボシホソバ
ヤゴの抜け殻/キシベコモリグモ/ヨツボシホソバ

再びカジカガエルのいる場所へ。見ていると何となく1匹のカジカガエルに近づけるような気がしてきました。ゆっくり進んで行くと、なんとか逃げすにいてくれ、初めて近くからパチリすることができました。
カジカガエル  カジカガエル  カジカガエル
カジカガエル

時間もなくなってきたので引き上げようとすると、足元の石に小さなカエルが。まだ尻尾も残っているカジカガエルの赤ちゃんです。無事に育ってここできれいな鳴き声を聞かせてもらいたいものです。最後にここの住人にあいさつして撤収です。
カジカガエル  カジカガエル  ハヤブサ
カジカガエル/ハヤブサ

夕方、外が騒がしいので見てみると、ハヤブサの若鳥が2羽、近くの建物の屋上にいました。2羽はしばらくの間、鳴きながらじゃれるように飛び回ったりしていましたが、やがていなくなってしまいました。こちらも元気に育ってもらいたいものです。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

7月9日  広瀬川

(たまっているネタからぼちぼちと更新を再開したいと思います。)
天気:晴後薄曇 最高気温:33.0度 最低気温:22.2度

暑い一日でした。車の点検待ちの間、広瀬川を散策しました。霊屋橋からあたりを見渡すと、トビが木陰で休んでいました。カメは気持ちよさそうに川面にぷかぷか浮いています。
広瀬川  トビ  ミシシッピアカミミガメ
広瀬川/トビ/ミシシッピアカミミガメ

上流に進んで行くとスズメの群が水浴びをしていました。巣立ったばかりの幼鳥もかなり混ざっているようです。コチドリも暑いのか盛んに体を水に沈めていました。
スズメ  コチドリ  コチドリ
スズメ/コチドリ

花壇に向かい、さらに進みます。岸辺のオニグルミの実が大きく育っていました。葉っぱの上にショウリョウバッタの幼虫がいました。
オニグルミ  ハクセキレイ  ショウリョウバッタ
オニグルミの実/ハクセキレイの幼鳥/ショウリョウバッタ

花壇では前回よりも離れた場所からカジカガエルの鳴き声が聞こえていましたが、前回と同じ場所にまた3匹ほどのカジカガエルの姿を見つけることができました。
カジカガエル  カジカガエル  カジカガエル
カジカガエル
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR