1月13日  広瀬川 その2

カワセミに別れを告げ、さらに下流に進みます。水の流れがゆったりとなり、そこに水鳥たちがのんびり泳いでいます。場所によって波紋がいろいろ変るのも面白いです。
オオバン  カイツブリ  ユリカモメ
オオバン/カイツブリ/ユリカモメ

郡山堰の上に小さな鳥影がありました。イソシギです。堰のところまで行くと運よくこちらに飛んできてくれ、比較的近くで餌探しを始めました。さらに下流には白鳥の姿も見えます。
イソシギ  イソシギ  オオハクチョウ
イソシギ/オオハクチョウ

木流堀との合流点はほぼ凍結状態だったので、引き返すことにしました。するとカワアイサのオスとメスが付かず離れずで泳いでいました。さらに2羽の白い水鳥を発見。ミコアイサのオスです。
カワアイサ  カワアイサ  ミコアイサ
カワアイサ(オス)/カワアイサ(メス)/ミコアイサ(オス)

よく見ると、2羽のうち1羽はまだ冬羽に変わりきっていないようでした。ミコアイサは大沼ではなかなか近くで撮らせてもらえないのですが、ここではかなり岸近くまでやって来てくれ、サービスしてもらいました。
ミコアイサ  ミコアイサ
ミコアイサ

1月13日  広瀬川

天気:晴後一時曇 最低気温:-3.2度 最高気温:4.2度

寒い日が数日続いています。蔵王連峰はすっかり冬の装いです。
蔵王連峰
蔵王連峰

午後から雲が多くなってきましたが、広瀬川に出かけてみました。最近は通勤前に歩くことが多かった愛宕橋~広瀬橋を日中に歩いてみます。さっそく川岸の木にベニマシコがいてくれましたが、ほどなく対岸に渡ってしまいました。
広瀬川  ベニマシコ  ベニマシコ
広瀬川/ベニマシコ

水際でちょこちょこ歩き回る数羽の鳥を見つけました。イカルチドリです。岸の護岸近くにゴイサギの幼鳥がいました。ゴイサギを見ていると小さな影が近くを通り過ぎました。顔を上げると近くの木にカワセミがとまっていました。
イカルチドリ  ゴイサギ  カワセミ
イカルチドリ/ゴイサギ/カワセミ

ということで被写体変更。カワセミは多少移動しながらも、しばしの間、相手をしてくれました。
カワセミ  カワセミ  カワセミ
カワセミ

ではさらに進むことにしましょう。

12月10日  広瀬川

天気:曇時々晴 最低気温:1.5度 最高気温:8.8度

この日は車のタイヤ交換と定期点検があったので、その間、広瀬川を花壇まで往復しました。霊屋橋から川沿いに歩いていくとカワアイサやコガモがいました。コガモは熱心にお食事中のようです。
広瀬川  カワアイサ  コガモ
広瀬川/カワアイサ/コガモ

堤の上にジョウビタキのメスがやって来ました。あまり逃げずにかなり近くで撮影させてもらいました。でも鳥の立場からするとフレンドリーというより縄張りへの侵入者を威嚇しているだけかもしれませんね。
キリ  ジョウビタキ  ジョウビタキ
キリ/ジョウビタキ

評定河原橋からさらに上流へ向かい、花壇に進みます。
オナガガモ  シロダモ  ツルウメモドキ
オナガガモ/シロダモ/ツルウメモドキ

花壇は静かで穏やかでした。水面から出た石にはセグロセキレイが。遠くの向こう岸にはキセキレイの姿も見られました。水面に浮かんでいるのはマガモのオスとカワアイサのメス。全く別の種類なのにまるで番のように見えました。
セグロセキレイ  キセキレイ  マガモ、カワアイサ
セグロセキレイ/キセキレイ/マガモ、カワアイサ

さて、ここの住人はどんな様子でしょう。探してみると2羽とも同じ木にとまっていました。その後、どちらも移動してしまいましたが、メスが盛んに上を向いて鳴くようなしぐさを繰り返していました。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

もう春への準備が始まっているのでしょうか。
ハサミツノカメムシ
ハサミツノカメムシ

11月30日  広瀬川 その2

この日は同じような顔ぶれに繰り返し会いながらようやく郡山堰へ。すると中州の近くでジョウビタキのオスが鳴いていました。でも遠い…。
カイツブリ  コガモ  ジョウビタキ
カイツブリ/コガモ/ジョウビタキ

木流堀まで来たところで先客さんがいました。なんでもちょっと前までカワセミがいて近くの石にとまったりしてサービスしてくれたとのこと。うーん、残念。もはやここもいつもの面々しか残っていないのでした。
カワアイサ  マガモ  ダイサギ
カワアイサ/マガモ/ダイサギ

時間ぎりぎりまでいてみましたが、また来てくれることもなく、地下鉄に急ぎました。
カイツブリ  セグロセキレイ  ユリカモメ
カイツブリ/セグロセキレイ/ユリカモメ

11月30日  広瀬川

天気:曇一時晴 最低気温:3.4度 最高気温:8.9度

寒い日が続くようになりました。この日は通勤前の広瀬川散策。例によって愛宕橋から下流方面に向かって歩いていきます。
広瀬川  セグロセキレイ  カイツブリ
広瀬川/セグロセキレイ/カイツブリ

ここも通年の常連に加え冬の顔ぶれがだいぶ揃ってきました。
キンクロハジロ  キンクロハジロ  コガモ
キンクロハジロ オス/同メス/コガモ

宮沢橋の下流側ではオナガガモやユリカモメの姿も
バン  ユリカモメ  オナガガモ
オオバン/ユリカモメ/オナガガモ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR