4月28日  広瀬川

天気:晴 最高気温:18.5度 最低気温:6.9度

久し振りの出勤前の広瀬川散策です。水量は多めで愛宕堰から水が勢いよく流れ落ちています。
コバンソウ  広瀬川  愛宕堰
コバンソウ/広瀬川/愛宕堰

冬の水鳥はもう残っていないだろうと思っていたのですが、まだコガモが少数、残っていました。また、この季節に必ず見かけるようになるコチドリが、今年も河川敷を歩いていました。イソシギは川から突き出た木の上で羽繕いをした後、ポーズをとっていました。
コガモ  コチドリ  イソシギ
コガモ/コチドリ/イソシギ

常連の面々も元気そう。カイツブリの姿が見えませんでしたが、子育てのためにどこかに移動したのかな。
オオバン  コゲラ
オオバン/コゲラ

川の景色もすっかり春めいてきました。
オニグルミ  ミシシッピアカミミガメ  鯉のぼり
オニグルミ/ミシシッピアカミミガメ/鯉のぼり

その後は特に出会いもなく郡山堰も通過。木流堀の手前でモズを見つけました。また、堤のすぐ下にツグミが歩いていました。この時期のツグミは人に慣れて警戒心がないのか、全く逃げる気配はありません。遠くの水辺にまたコチドリ…、と思ったのですが、こちらはどうやらイカルチドリのようです。
モズ  ツグミ  イカルチドリ
モズ/ツグミ/イカルチドリ

4月16日  広瀬川

天気:晴時々薄曇 最高気温:25.5度 最低気温:9.8度

最高気温が20度以上の日が2日ほど続いたと思ったら、この日はなんと今年初の夏日になりました。この日はまず広瀬川へ。木々は芽吹き、なんとも優しい風景です。堤に沿って歩いていくと、アオジやカワラヒワが姿を見せてくれました。
広瀬川  アオジ  カワラヒワ
広瀬川/アオジ/カワラヒワ

ウグイスもきれいな囀りを披露してくれています。実はブログにレンジャクを載せている方がいたので、この日はレンジャクが狙いだったのですが、キヅタの実を食べていたのはヒヨドリやアカハラでした。
ウグイス  ウグイス  アカハラ
ウグイス/アカハラ

花壇に行くと、川でオシドリが数羽休んでいました。また、河原のあちこちにニワハンミョウがいて、餌を捕まえたり交尾をしたりしていました。
オシドリ  ニワハンミョウ  ニワハンミョウ
オシドリ/ニワハンミョウ

帰り道もレンジャクを探しましたが、結局見つけられず。残念。
キュウリグサ  ツグミ  タヌキラン
キュウリグサ/ツグミ/タヌキラン  

3月24日  広瀬川

天気:晴後一時雪 最低気温:0.1度 最高気温:7.7度

朝の寄り道、広瀬川散策です。岸辺の柳の花芽がずいぶん膨らんでいました。ジョウビタキのオスとメスが縄張り争いをしていました。勝ち残ったのはメスの方でしたが、枝被りの写真しか撮れませんでした。
広瀬川  ヤナギの芽  ジョウビタキ
広瀬川/ヤナギ/ジョウビタキ

川にいる面子は前回とあまり変化はありません。まずはカワアイサやマガモなどが少数。
カワアイサ  コサギ  マガモ、キンクロハジロ
カワアイサ/ダイサギ/マガモ、キンクロハジロ

コガモはほかに比べるとまだ少し数がいる感じです。この日はカンムリカイツブリも見ることができました。前回は見かけませんでしたが、その前は見ましたので居ついていたのかもしれません。
コガモ  カイツブリ  カンムリカイツブリ
コガモ/カイツブリ/カンムリカイツブリ

向こう岸ではいつものようにオオバンが集団で朝ごはん。でも中にははぐれ者もいるようで、こちらに一直線で向かってくるのもいましたキンクロハジロは前回オスのアップを撮ったので今回はメスのアップを。
オオバン  オオバン  キンクロハジロ
オオバン/キンクロハジロ

木流堀との合流地点でもまだハクチョウやユリカモメが残っています。水辺のユリカモメが一斉に飛び立ったので、猛禽か、と思ったのですが、すぐ近くで餌をまいた人がいてそれにめがけて飛び立っただけでした。
オオハクチョウ  ユリカモメ  ユリカモメ
オオハクチョウ/ユリカモメ

次に来るときは冬鳥はもうほとんどいなくなっているかな。
ツグミ  カワラヒワ
ツグミ/カワラヒワ

3月7日  広瀬川

天気:曇り時々晴一時雪 最低気温:0.5度 最高気温:6.5度

この日は久々に朝の寄り道、広瀬川散策です。
広瀬川
広瀬川

まずはセグロセキレイがお出迎え。ツグミは岸の狭い地面で熱心に餌探しです。すでに大方の冬鳥は北に向かったようで、川にはのんびり屋さんしか残っていない感じ。岸近くにカワアイサが一羽だけ泳いでいました。
セグロセキレイ  ツグミ  カワアイサ
セグロセキレイ/ツグミ/カワアイサ

仲間が少なくなって心細いのか、マガモとオナガガモが一緒に行動していました。コガモも寄り添って餌探しです。一方、キンクロハジロはまだ結構な数がいました。
マガモ、オナガガモ  コガモ  キンクロハジロ
マガモ、オナガガモ/コガモ/キンクロハジロ

常連にも会えました。トビは中州で木の枝をくわえていました。巣作りが始まっているのかな。
カイツブリ  オオバン  トビ
カイツブリ/オオバン/トビ

木流堀との合流点近くでは餌目当てにハクチョウやユリカモメなどが集まっていたほか、シギの姿も見られました。
オオハクチョウなど  ダイサギ、ユリカモメ  コサギ、コガモ
オオハクチョウなど/ダイサギ/コサギ

カワウは得意のポーズを決めていました。
ユリカモメ  カワウ
ユリカモメ/カワウ

1月19日  広瀬川

天気:晴後一時曇 最低気温:0.4度 最高気温:7.6度

久し振りの朝の寄り道、広瀬川コースです。
広瀬川  
広瀬川

歩きはじめてすぐ、ジョウビタキが堤を元気に飛び回っている姿に出会いました。河川敷近くの低木にはアオジがいます。ハクセキレイは相変わらず近い。尾羽が入りきれませんでした。
ジョウビタキ  アオジ  ハクセキレイ
ジョウビタキ/アオジ/ハクセキレイ

川面にはカイツブリやキンクロハジロの姿が。おや、カンムリカイツブリも泳いでいます。ここでは比較的珍しいかも。
カイツブリ  キンクロハジロ  カンムリカイツブリ  
カイツブリ/キンクロハジロ/カンムリカイツブリ

宮沢橋の下をくぐり、さらに進むと向こう岸にオオバンの集団が朝食をとっているところでした。こちら側の岸にはホシハジロが1羽ぽつんと浮いています。寝ているのかと思いきや、目は開けているようです。コガモも寝ているのかと思いきや、こちらも目を開けています。みんな用心深いです。
オオバン  ホシハジロ  コガモ  
オオバン/ホシハジロ/コガモ

木流堀との合流点付近ではハクチョウとユリカモメが餌をねだって騒がしくしていました。
オオハクチョウ、ユリカモメなど  ユリカモメ  コセンダングサ
オオハクチョウ/ユリカモメ/コセンダングサ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR