3月24日  広瀬川

天気:晴後一時雪 最低気温:0.1度 最高気温:7.7度

朝の寄り道、広瀬川散策です。岸辺の柳の花芽がずいぶん膨らんでいました。ジョウビタキのオスとメスが縄張り争いをしていました。勝ち残ったのはメスの方でしたが、枝被りの写真しか撮れませんでした。
広瀬川  ヤナギの芽  ジョウビタキ
広瀬川/ヤナギ/ジョウビタキ

川にいる面子は前回とあまり変化はありません。まずはカワアイサやマガモなどが少数。
カワアイサ  コサギ  マガモ、キンクロハジロ
カワアイサ/ダイサギ/マガモ、キンクロハジロ

コガモはほかに比べるとまだ少し数がいる感じです。この日はカンムリカイツブリも見ることができました。前回は見かけませんでしたが、その前は見ましたので居ついていたのかもしれません。
コガモ  カイツブリ  カンムリカイツブリ
コガモ/カイツブリ/カンムリカイツブリ

向こう岸ではいつものようにオオバンが集団で朝ごはん。でも中にははぐれ者もいるようで、こちらに一直線で向かってくるのもいましたキンクロハジロは前回オスのアップを撮ったので今回はメスのアップを。
オオバン  オオバン  キンクロハジロ
オオバン/キンクロハジロ

木流堀との合流地点でもまだハクチョウやユリカモメが残っています。水辺のユリカモメが一斉に飛び立ったので、猛禽か、と思ったのですが、すぐ近くで餌をまいた人がいてそれにめがけて飛び立っただけでした。
オオハクチョウ  ユリカモメ  ユリカモメ
オオハクチョウ/ユリカモメ

次に来るときは冬鳥はもうほとんどいなくなっているかな。
ツグミ  カワラヒワ
ツグミ/カワラヒワ

3月7日  広瀬川

天気:曇り時々晴一時雪 最低気温:0.5度 最高気温:6.5度

この日は久々に朝の寄り道、広瀬川散策です。
広瀬川
広瀬川

まずはセグロセキレイがお出迎え。ツグミは岸の狭い地面で熱心に餌探しです。すでに大方の冬鳥は北に向かったようで、川にはのんびり屋さんしか残っていない感じ。岸近くにカワアイサが一羽だけ泳いでいました。
セグロセキレイ  ツグミ  カワアイサ
セグロセキレイ/ツグミ/カワアイサ

仲間が少なくなって心細いのか、マガモとオナガガモが一緒に行動していました。コガモも寄り添って餌探しです。一方、キンクロハジロはまだ結構な数がいました。
マガモ、オナガガモ  コガモ  キンクロハジロ
マガモ、オナガガモ/コガモ/キンクロハジロ

常連にも会えました。トビは中州で木の枝をくわえていました。巣作りが始まっているのかな。
カイツブリ  オオバン  トビ
カイツブリ/オオバン/トビ

木流堀との合流点近くでは餌目当てにハクチョウやユリカモメなどが集まっていたほか、シギの姿も見られました。
オオハクチョウなど  ダイサギ、ユリカモメ  コサギ、コガモ
オオハクチョウなど/ダイサギ/コサギ

カワウは得意のポーズを決めていました。
ユリカモメ  カワウ
ユリカモメ/カワウ

1月19日  広瀬川

天気:晴後一時曇 最低気温:0.4度 最高気温:7.6度

久し振りの朝の寄り道、広瀬川コースです。
広瀬川  
広瀬川

歩きはじめてすぐ、ジョウビタキが堤を元気に飛び回っている姿に出会いました。河川敷近くの低木にはアオジがいます。ハクセキレイは相変わらず近い。尾羽が入りきれませんでした。
ジョウビタキ  アオジ  ハクセキレイ
ジョウビタキ/アオジ/ハクセキレイ

川面にはカイツブリやキンクロハジロの姿が。おや、カンムリカイツブリも泳いでいます。ここでは比較的珍しいかも。
カイツブリ  キンクロハジロ  カンムリカイツブリ  
カイツブリ/キンクロハジロ/カンムリカイツブリ

宮沢橋の下をくぐり、さらに進むと向こう岸にオオバンの集団が朝食をとっているところでした。こちら側の岸にはホシハジロが1羽ぽつんと浮いています。寝ているのかと思いきや、目は開けているようです。コガモも寝ているのかと思いきや、こちらも目を開けています。みんな用心深いです。
オオバン  ホシハジロ  コガモ  
オオバン/ホシハジロ/コガモ

木流堀との合流点付近ではハクチョウとユリカモメが餌をねだって騒がしくしていました。
オオハクチョウ、ユリカモメなど  ユリカモメ  コセンダングサ
オオハクチョウ/ユリカモメ/コセンダングサ

11月25日  広瀬川 その2

郡山堰ではコガモが数羽、堰の斜面にいました。落ちないのかなと心配してしばらく見ていましたが、しっかり耐えながら餌を食べているようでした。また、イソシギもいました。すると先ほどのミコアイサがどこからか飛んできて比較的近くに着水しました。
コガモ  イソシギ  ミコアイサ
コガモ/イソシギ/ミコアイサ

ミコアイサは少しの間、そこで泳ぎ回っていましたが、また飛び立ってしまいました。木流堀との合流点ではユリカモメが1羽だけでいました。欠伸なんかして、のんびりモード。
ミコアイサ  ユリカモメ  ユリカモメ
ミコアイサ/ユリカモメ

そろそろ時間なので地下鉄駅に向かって歩きはじめると柿の木でムクドリが数羽、残っている実を巡って争奪戦を始めました。結果は最初に陣取った1羽が貴重な実を確保、ごちそうにありついていました。
ムクドリ  ムクドリ  ムクドリ
ムクドリ

11月25日  広瀬川

天気:曇 最低気温:-1.6度 最高気温:7.7度

昨日に続き2日連続の氷点下です。この日は朝、広瀬川沿いを歩いてみました。川岸には色づいた葉がたくさん落ちています。紅葉を映した水面にカワアイサが・・・、というのは嘘で、この赤は愛宕大橋の橋桁の色です。
広瀬川  広瀬川  カワアイサ
広瀬川/カワアイサ

歩き出すとすぐに常連たちの姿が。カイツブリはペアリングが始まったのか、2羽一緒にいて大きな声で鳴いている様子が見られました。
コサギ  アオサギ  カイツブリ
コサギ/アオサギ/カイツブリ

冬の水鳥も増えてきました。すると岸近くで水鳥が顔を出しました。ミコアイサのオスです(顔真っ黒)。まだきれいな冬羽になり切ってはいないですが、広瀬川で見られるのは比較的珍しいです。でも私に気づくとすーっと離れていってしまいました。
カワアイサ  マガモ  ミコアイサ
カワアイサ/マガモ/ミコアイサ

もう少し歩いてみます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR