4月30日  県民の森 その2

森は木々の芽生えが始まったところでパステル調の風景が楽しめました。池の縁にはオタマジャクシも。
県民の森  県民の森  オタマジャクシ
県民の森/オタマジャクシ

サクラもまだ若干残っていて風景を淡く彩っています。
桜の風景  サクラ  ミツバアケビ
サクラ/ミツバアケビ

この場所では残念ながら夏鳥の声や姿を確認することはできませんでしたが、ホオジロがちょこっとだけ顔を出してくれました。
県民の森  ビロウドツリアブ  ホオジロ
県民の森/ビロウドツリアブ/ホオジロ

地面に目を移すとマムシグサやウラシマソウがあちこちで咲いています。ラショウモンカズラも見つけました。
マムシグサ  ウラシマソウ  ラショウモンカズラ
マムシグサ/ウラシマソウ/ラショウモンカズラ

ここでもタンポポの上には小さな虫たちが集まってきていました。
ルリマルノミハムシ  モモブトカミキリモドキ
ルリマルノミハムシ/モモブトカミキリモドキ

1月28日  県民の森

天気:晴一時曇 最低気温:2.0度 最高気温:7.8度

この日は県民の森に出かけました。まずはオオマシコがいないかと比較的奥の方に行き、しばらくうろうろしてみましたが、はずれでした。
泉ヶ岳  ヤマガラ  ツグミ
泉ヶ岳/ヤマガラ/ツグミ

次に岩切城跡を歩いてみました。日向ではオオイヌノフグリが花を咲かせています。
岩切城跡  オオイヌノフグリ
岩切城跡/オオイヌノフグリ

でもこちらも目立った成果はなし。アオゲラは気が付くと真上だし、アカゲラは遠くでブレブレだし、ベニマシコも遠いし顔が影で黒くなっちゃうし…。トホホな気持ちで引き上げました。
アオゲラ  アカゲラ  ベニマシコ
アオゲラ/アカゲラ/ベニマシコ

12月4日  県民の森

天気:晴後薄曇 最低気温:4.5度 最高気温:15.0度

この日も前の週に引き続き県民の森へ。
県民の森
県民の森

ところがこの日もルリビタキなど目当ての鳥は現れず。シジュウカラと遠くにアカゲラが見えた程度。前に来た時に会った変わった毛色のネコがさらにフレンドリーになっていました。
シジュウカラ  アカゲラ  ネコ
シジュウカラ/アカゲラ/ネコ

11月26日  県民の森

天気:晴後時々曇 最低気温:1.1度 最高気温:10.0度

成果のない日が続いています。この日は県民の森に行ってみましたが、全く出会いなし。
県民の森  ツクバネの実  県民の森
県民の森/ツクバネの実/散策路

とぼとぼと道を歩いていると向こうから小さな獣が。全体が黒っぽく鼻筋が白いぞ。これはハクビシンか?と思い、カメラをのぞくと面白い毛色のネコでした。顔つきはあまりよくありませんが、このあたりで餌をもらっているのか、意外と愛嬌のあるネコでした。
ネコ  ネコ
ハクビシン??/ネコでした

10月30日  岩切城跡

天気:晴時々薄曇 最低気温:6.2度 最高気温:15.5度

この日は県民の森方面へ。岩切城跡で短時間の散策をすることにしました。木々の葉は色づき始めています。
岩切城跡  岩切城跡
岩切城跡

道沿いの斜面にはヤマハッカの花が咲いています。ゲンノショウコの実ははじけてユーモラスな形を見せていました。
ヤマハッカ  ゲンノショウコ  鳥の巣の跡
ヤマハッカ/ゲンノショウコ/鳥の巣の跡?

森ではムラサキシキブの実がきれいに色づいていました。日向ではまだアザミの花が頑張っています。
ムラサキシキブ  ノハラアザミ  アレチウリの実
ムラサキシキブ/ノハラアザミ/アレチウリの実

キタテハが飛んできて地面にとまったので、そっと近づき、アップで撮ろうとしたら羽を閉じられてしまいました。また、数匹のヤマトシジミが追いかけっこをするように飛び回っていました。よく見ると羽はかなり傷んでいます。でも精一杯生き切ってほしいものです。
キタテハ  キタテハ  ヤマトシジミ
キタテハ/ヤマトシジミ

そろそろ引き上げです、日向で暖をとっているクモたちを見ながら車まで戻るとジョウビタキの鳴き声が聞こえてきました。声を頼りに探すとかなり遠くの木の上に姿を発見。何とかこれを撮ってこの日は終了です。
クモのシルエット  ヤマシロオニグモ?  ジョウビタキ
クモのシルエット/ヤマシロオニグモ?/ジョウビタキ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR