2月3日  大沼周辺 その2

大沼では前月あたりからハシビロガモの姿が見られるようになってきましたが、この日はさらに数が増えてきました。場所によっては集団でグルグル回りながらの採餌行動も見られました。
ハシビロガモ  ハシビロガモ  ハシビロガモ
ハシビロガモ

沼の周辺の田んぼでは圃場整備工事が行われており、あまり鳥たちの姿は見られませんでしたが、枯れた草の種を求めてカワラヒワの群がやって来ていました。また、ノスリもぽつぽつと姿を見かけました。
カワラヒワ  カワラヒワ  ノスリ
カワラヒワ/ノスリ

上空を飛んでいたミサゴが田んぼに降り立ったように見えたので近くまで行ってみると、やはり田んぼの中にいました。するとそこへノスリがやって来てミサゴが飛び立ち、低空飛行でこちらに向かってやって来ました。真正面からの絶好のチャンスだったのですが、あせって操作を間違え、シャッターを切れたのは、すでにノスリが高度を上げて通過するころでした。がっかり。
ミサゴ  ミサゴ  トラフズク
ノスリ/トラフズク

うーむ、まだまだ修行が足らん。

2月3日  大沼周辺

天気:晴後一時曇 最低気温:-0.3度 最高気温:6.8度

この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。沼はこのところの低温で半分くらいが凍結状態。その境あたりにオナガガモ群がっています。周辺ではあちこちからツグミの姿や鳴き声が。
大沼  オナガガモ  ツグミ
大沼/オナガガモ/ツグミ

遠くにミコアイサの姿を見つけました。この日は1羽だけのようでした。このミコアイサ、寂しいのかマガモのペアと少し距離をおいて後をついていくように泳いでいました。
マガモ  ミコアイサ、マガモ  ミコアイサ、マガモ
マガモ/ミコアイサ、マガモ

気が付くとこの日もミサゴが上空をゆっくり旋回していました。
ミサゴ  ミサゴ  ミサゴ
ミサゴ

1月6日 大沼・赤沼 その2

赤沼ものぞいてみました。こちらはハクチョウが結構いました。カモ類はコガモが少数といったところ。
コハクチョウ  コハクチョウ  コガモ
コハクチョウ/コガモ

遠くの電線にカラスの群がとまっているのが見えました。早速行ってみるとヒッチコックの「鳥」状態。コクマルガラスを探すと2羽ほど確認することができました。
ミヤマガラス  コクマルガラス  コクマルガラス
ミヤマガラス/コクマルガラス

さらに前方の路上にもカラスの群が。フロントガラス越しのボケた写真になってしまいましたが、ここにもコクマルガラスが混ざっていました。おっ、隣にいるのもコクマルガラスのようですね。ということで時間となり撤収です。
ミヤマガラス  コクマルガラス  トラフズク
ミヤマガラス/コクマルガラス/トラフズク

1月6日 大沼・赤沼

天気:曇時々雨一時晴 最低気温:-1.1度 最高気温:7.5度

この日で12日間連続の冬日です。この日は定例のほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回です。この日のカモやハクチョウの数はほどほど。
大沼  コハクチョウ  オナガガモ
大沼/コハクチョウ/オナガガモ

カモたちは人が近づいていくとなんとなく離れていきますが、リラックスしている様子です。中には逃げていこうとしない個体もいるのでアップをパチリ。集団の中にハシビロガモが1羽だけ確認できました。ハシビロガモは毎年春近くになると数が増えるのですが、今はまだほとんどいないようです。
オナガガモ  オオバン  ハシビロガモ
オナガガモ/オオバン/ハシビロガモ

上空ではミサゴが2羽行ったり来たりしていましたが、ダイブする場面は見られませんでした。
ミサゴ  ミサゴ  ミサゴ
ミサゴ

遠くの方に白っぽい鳥の姿を見つけました。ミコアイサです。以前から来ていたようですが、私は今季初見でした。
ミコアイサ  ミコアイサ  スズメ
ミコアイサ

12月12日  大沼

この日はちょっと時間があいたので大沼をのぞいてみました。水面にはカモ類の姿が。珍しいカモでもいないかと探してみましたが見つけられず。
大沼  マガモ、コガモ  オナガガモ
大沼/マガモ、コガモ/オナガガモ

沼にはハクチョウもいました。眺めていると少数がどこからかやって来て仲間に加わっていました。また、ミサゴが上空を行ったり来たりしていました。
オオハクチョウ  オオハクチョウ  ミサゴ
オオハクチョウ/ミサゴ

群とは別に単独行動している水鳥を見つけました。ミコアイサのメスです。するとやがてオナガガモの群の中に入ってしまい、いつのまにか見分けがつかなくなってしまいました。この日、残念ながら白いオスの姿は見当たりませんでした。また、沼の隅の方ではハジロカイツブリが2羽、何度も潜水を繰り返していました。
ミコアイサ  ミコアイサ、オナガガモ  ハジロカイツブリ
ミコアイサ/ミコアイサ(中央)、オナガガモ/ハジロカイツブリ

最後にちょこっと足を伸ばし、今年も来てくれたことを確認。
トラフズク
トラフズク
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR