10月28日  通勤途上

市中心部、家具の街と言われるあたりの街路樹の根元にイヌホオズキが白い小さな花をいくつも咲かせていました。見ると黒い実もたくさんなっていました。また、道端のヒヨドリジョウゴの実も赤く熟していました。前の日に錦町公園でジョウビタキを見かけたのでこの日もいないかと探したのですが、結局出会えませんんでした。しかたがないので公園の出口に咲いていたツワブキをパチリ。
イヌホオズキ  イヌホオズキの実  ツワブキ

ヒヨドリジョウゴの実

10月22日  大橋

この日は一日雨降り。翌日は来客があって、またもや活動できず。
でも川内の萩ホールに出かけたので、その途中の大橋と博物館前の様子を携帯で。大橋に絡まるツタは赤く色づいていました。また博物館の向かいの国際センター側の立派なヤナギがしっとりと雨にぬれて、いい雰囲気でした。この周辺の景色はどの季節でもとても素敵です。
大橋から眺め  博物館前からの眺め


10月21日  通勤途上にて

土日に出かけられなかったので、小ネタが続きます。市中心部の錦町公園は木々の色づきが進んでいます。
錦町公園

また公園の東側を走る愛宕上杉通のイチョウも黄色に変わりつつあります。イチョウの葉は周辺から色づくようで、紅葉し始めの枝は緑から黄のグラデーションがとてもきれいです。また「ぎんなん」がとてもたくさんなっています。年によって実の付きは結構違うのですが、今年はご覧のとおり鈴なり。震災があったので、子孫を多く残そうとしているのでしょうか。もう少しするとこの辺りはあの独特の匂いに包まれることでしょう。
色づき始めたイチョウ  鈴なりの銀杏

10月16日  秋空

秋の雲

疲れがたまったのか、この土日はほぼダウン状態。外にも出かけませんでした。唯一撮った写真は窓から見えた秋らしい雲。

10月14日  謎の飛行物体

謎の飛行者
朝、こんなものを見かけました。街中ですよ。これってあり?


プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR