1月20日  三居沢

天気:晴一時曇 最低気温:-1.9度 最高気温:5.5度

この日は青葉山に行くことにしましたが、まずは三居沢を散策することに。ここには日本で最初、今も現役の水力発電所があります。
三居沢  三居沢発電所

ほどなく、このところよく耳にする鳴き声が。桜の木を見上げると、ここにもウソが。今季は本当に当たり年です。
ウソ  ウソ  ウソ

発電所の奥には三居沢不動尊があります。お不動さんの石像は裏手の滝の下にあるのですが、冬になると滝の水が凍りつくことでも知られています。この冬は寒かったのでもうすっかりその姿が氷に隠されてしまっていました。
三居沢不動尊  このあたりにお不動さんが  三居沢不動尊の滝

社の脇の木立ではシジュウカラやヒガラがほとんど私を気にせず飛び回っています。木立の中に幹がこんがらがった不思議な木も見つけました。
シジュウカラ  ヒガラ  こんがらがった木

駐車場に戻るとコゲラが元気に行ったり来たり。こちらも私をあまり気にかけていません。おかげでまたも頭部の赤い羽根を撮ることができました。でもほとんど見ることができないこの羽根、意味があるのかな。
コゲラ  コゲラの頭部

牛越橋を渡り、橋の袂にあるロウバイの様子を見に行きました。年によってはもう花が開き始めているのですが、さすがに今年はまだつぼみも固め。花が開くにはもう少しかかりそうです。
牛越橋から広瀬川上流を望む  ロウバイ

1月13日  県民の森

長命館公園とその周辺の田んぼの後、次に訪れたのは県民の森。またもルリビタキねらいです。この日は開通した道路を奥まで進み、四季の森へ。目の前に広がる木立を見ていると遠くの木に少し大きめの鳥が。おっ、トラツグミ。でも近づこうとしたら、すぐに飛ばれてしまいました。その後、散策路を一回りしましたが、池に張った氷の上にウサギの足跡を見つけたくらい。
県民の森(四季の森)  トラツグミ  氷の上に残るノウサギの足跡

仕方がないので、中央記念館の周辺に場所を移します。中央記念館のすぐ脇ではシロハラが熱心に枯葉をひっくり返していました。また、遠くでモズが何か捕まえて木の枝にとまりました。よく見るとカエルをくわえています。この季節にカエルを探し出すとはさすが。そして桜並木ではまたもウソが。今季は行くとこ行くとこ、よく会います。こちらのウソも、かすを飛び散らかしながら熱心に桜の花芽を食べていました。すごい食欲。
シロハラ  モズ  ウソ

1月13日  泉区の田んぼ

長命館公園を一回りしましたが、その後は特に出会いなし。公園の近くの田んぼに足を伸ばすことにします。田んぼからは泉ケ岳がよく見えました。
泉ヶ岳

ここでは道路の法面や川沿いの茂みでベニマシコやカワラヒワ、カシラダカなどが見られました。もう少し先に進むつもりだったのですが、当てにしていた小さな橋が架け替え中で通行止め。ここまでにして場所を変えることにしました。
ベニマシコ  カワラヒワ  カシラダカ

1月13日  長命館公園

天気:晴一時みぞれ 最低気温:-0.5度 最高気温:7.9度

この日はまずは泉区の長命館(ちょうめいだて)公園へ。ここはかつての領主の館の跡を公園にしたもので、入り口もその雰囲気を残しています。
長命館公園  散策路  散策路

開けた斜面に出たところで2羽のジョウビタキがものすごい勢いで飛びながら縄張り争いをしていました。1羽はオス、もう1羽はメスです。
ジョウビタキ(オス)  ジョウビタキ(メス)

決着はどうやらメスが勝ったようで、そのあとすぐ目の前を行ったり来たり。おかげでずいぶんシャッターを切らせてもらいました。
ジョウビタキ(メス)  ジョウビタキ(メス)  ジョウビタキ(メス)

物見岡の近くではシジュウカラがにぎやか。でも動きが早くて写真を撮れないでいると、地面を歩く鳥が。ビンズイです。アカハラも見かけたのですが、犬を連れた人が来て、いなくなってしまいました。残念がっていると口笛のような小さな鳴き声が。ウソです。ウソは茂みから梅園に移動して梅の花芽を次々と食べていました。春になったとき、梅の花、大丈夫かな。
ビンズイ  ウソ(オス)  ウソ(メス)

1月12日  榴岡公園

天気:晴一時薄曇 最低気温-3.9度 最高気温:7.0度

朝、雪に覆われた蔵王連峰がきれいに見えていました。
雪の蔵王  雪の蔵王

この日は短時間だったので、榴岡公園に行ってみることにしました。春になるとたくさんの人を楽しませる枝垂桜も今は力を蓄えているところ。そのすぐそばにアオジがいました。
榴岡公園  榴岡公園  アオジ

園内には常緑樹も多く緑の濃い場所もあります。そうした木々の中をのぞいてみるとシジュウカラやヒガラが忙しそうに動き回っていました。ヒガラはすごいツッパリ君みたい。
榴岡公園  シジュウカラ  ヒガラ  

アカハラやシロハラに会えるかと期待していたのですが、この日は会えず。引き上げ直前に上空を旋回しているハヤブサをを見つけました。公園のドバトでもねらっていたのかな。
ハヤブサ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR