3月14日  オウバイ

仙台駅近くの道沿いの擁壁でオウバイが数輪、咲き始めていました。ここのオウバイは繁茂しすぎて、一度すべて枯らされてしまったのですが、数年たって、昨年あたりからまた花を咲かせるようになりました。生き物の強さを感じます。
オウバイ  オウバイ  オウバイ

3月11日  通勤途上にて

天気:晴 最低気温:-3.1度 最高気温:5.1度

前日とはうってかわてって寒い一日でした。夜のうちに少し雪が降ったのでしょうか、朝の公園では、石の腰かけの影のところだけ、雪が残っていました。

石の椅子が作った雪の模様

3月10日  追廻

天気:晴一時雨 最低気温:-1.5度 最高気温:15.5度

この日は久しぶりに追廻に。着くとまずへたっぴなホーホケキョの鳴き声が。春らしくなってきました。先客のご夫婦が崖を見上げていたのでそちらを探すとハヤブサがとまっています。よく見ると同じ木に2羽とまっていました。
ハヤブサ

奥に進むと別な人がカメラを構えていて、その先からカケスの鳴き声が。カケスは外見の割には警戒心が高く、あまりそばに寄らせてもらえないことが多いのですが、この日はなんとなくのんびりしていて、いつもより近くで姿を見ることができました。
カケス  カケス  カケス

広瀬川の近くではエナガの群が盛んに鳴きながらすぐ近くを移動していきました。
広瀬川  エナガ

木立に入ると、陽だまりにチョウの姿を発見。テングチョウかな。でもよく見える位置に行く前に逃げられてしまいました。残念。木立の中ではモミジバフウの実やウバユリの実などがたくさん見られました。
テングチョウ    モミジバフウの実  オオウバユリの実

次に博物館の横の長沼をのぞきに行きました。この日の最高気温は15度を超え、もうカメが甲羅干しをしていました。池には数羽のオシドリがいて、写真を撮っている人もいました。
追廻散策路  ミシシッピアカミミガメ  オシドリ

しかしオシドリの姿は、すごいですね。
オシドリ  オシドリ  オシドリ

長沼からまたテニスコートの方に移動して、先ほどのハヤブサを確認しようと空を見上げるとイワツバメが数羽飛び回っていました。道路近くの藪にホオジロを発見。カメラを向けてみるとそのすぐ下にベニマシコもいました。ベニマシコは複数いるようです。
ホオジロ  ホオジロとベニマシコ  ベニマシコ

しばらくじっとしていると、両方とも少しずつ見えるところに出てきてくれました。でも、これからというときに車が通りかかってみんな逃げて行ってしまいました。んー、残念。。
ホオジロ  ベニマシコ  ベニマシコ

奥の木立をもう一回りすると、シジュウカラ、ヒガラ、コゲラ、メジロにゴジュウカラのにぎやかな混群に遭遇。でも動きが速すぎて写真はうまく撮れませんでした。ということで、今回はここまで。
ヒガラ  トチノキの実  トチノキの実

この日は風が強く、仙台の最大瞬間風速は28.5メートルを記録。街なかでも時折、砂ぼこりが煙のように舞い上がっていました。
強風で舞い上がる砂ぼこり

3月9日  伊保石公園

天気:晴 最低気温:4.0度 最高気温:12.8度(いずれも仙台のデータ)

この日は少し足を伸ばして塩釜市の伊保石公園へ。赤いのや青いの、黄色いのを期待して、いざ散策開始。風は強めでしたが、いい天気。のんびり歩きます。
ほどなく伊保石沢の小さなダムに。以前にベニマシコを見たことがある場所を、そっとのぞいてみると、おっ、いました。でも藪の奥に入ったままでなかなか出てきてくれません。私としてはかなり粘ったのですが、根負け。後でまた来ることにしました。
伊保石公園  小さなダム湖  小さなダム

ベニマシコ  ベニマシコ

その後は静かなもので、出会いもなし。でもオオイヌノフグリの花やみずみずしいコケなど、春を感じさせるものを見つけることができました。
オオカマキリの卵のう  オオイヌノフグリ  タマゴケ

鳥のほうは2周目もほとんど出会いなし。
散策路  ホオズキの実  ヤマガラ

ベニマシコがいた場所では先ほどより慎重に近寄ってみましたが、やはり藪の中。ようやくまあまあ全身が見える写真が撮れたところで時間切れ。うーむ、不完全燃焼。
ベニマシコ  ベニマシコ

3月8日  これがそう?

天気:曇時々雨 最低気温:6.9度 最高気温:16.2度

この日は天気はよくありませんでしたが、暖かい一日でした。いつものように錦町公園の芝生の上にツグミがいました。ツグミは歩きながら地面をつついたかと思うと、土の中から何かくわえました。おっ、これがまぐぴさんのいうミミズソーメン!と思ったのですが、後で確認したら大きなイモムシでした。でもどちらにせよ、こんなものを見つけられるなんて、さすがプロ。
ツグミ  餌をついばむツグミ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR