5月18日  太白山 その1

天気:薄曇 最高気温:22.3度 最低気温:9.7度
この日は久々に太白山へ。まずは定位置から山の様子を一枚。池のほとりにはフジの花が咲きそろっていました。
太白山  フジ

駐車場はいつもより車が多くてとめるのにちょっと苦労しました。こんなことはめったにありません。歩き始めると、ちょうど盛りのニリンソウをはじめ、ヤマブキやラショウモンカズラ、タニギキョウなどの花が迎えてくれました。
ヤマブキ  ラショウモンカズラ  コンロンソウ

ニリンソウ  タニギキョウ

沢からはカジカガエルの鳴き声が聞えてきます。また、よどみの周辺のあちこちからも別なカエルの鳴き声が。ツチガエルです。岸には泡に包まれたシュレーゲルアオガエルの卵のうもありましたが、地面の上で潰され中から卵が出てしまったものもありました。何があったのでしょう。
ツチガエル  シュレーゲルアオガエルの卵のう

キビタキの鳴き声が複数聞えてきましたが、姿は確認できず。マムシグサやフデリンドウ、アケビの雄花などを見ながらさらに進みます。
マムシグサ  ユウシュンラン  フデリンドウ

アケビの雄花  ニョイスミレ

5月17日  通勤途上にて

天気:晴 最高気温:22.6度 最低気温:10.0度
生垣の地面に可愛い花が咲いていました。ひとつはツタバウンラン、もうひとつはカスマグサ。カスマグサの由来は、同じマメ科の「カ」ラスノエンドウと「ス」ズメノエンドウの中「間」の大きさの草だから。カスマグサにも鳥の名前を入れてあげればよかったのに。
ツタバウンラン  カスマグサ

一番丁通のアーケードには翌日から始まる青葉まつりで使われる「山鉾」が静かに出番を待っています。まちもすっかり準備完了、お祭りモードです。
山鉾  山鉾  山鉾

七夕飾り  七夕飾り  定禅寺通

地下鉄勾当台公園駅の出口ではスズランが花を咲かせていました。
スズラン

5月14日  愛宕上杉通のイチョウ

天気:晴一時薄曇 最高気温:23.7度 最低気温:9.3度

気温の低い日が何日か続きましたが、この日は暖かくよいお天気でした。
市街地を南北に走る愛宕上杉通のイチョウ並木。まだ葉は伸びきっていませんが、緑の色が深みを増してきました。
愛宕上杉通のイチョウ並木  愛宕上杉通のイチョウ並木

5月11日  榴岡公園

天気:曇後雨 最高気温:16.0度 最低気温:10.0度

この日は活動できる時間が限られていたので、先週に引き続き榴岡公園に行くことに。何日か前にはオオルリが3羽もいたようなので、オオルリねらいです。
榴岡公園

着いた途端に雨がパラつき始めましたが、散策開始。まず梅林をのぞくと常連のモズがいました。獲物を狙ういい面構えです。
モズ  モズ

次にのぞいたカリン林の周辺ではかなりの数のセンダイムシクイが盛んにさえずりながらあちこち動き回っています。
センダイムシクイ  センダイムシクイ  センダイムシクイ

東側のステージの裏あたりではアオジが生垣や木立を行ったり来たりしていました。でも肝心のオオルリの姿はありません。捜索続行です。北東のエリアでは一瞬キビタキの姿を見かけましたが、逃げられてしまいました。周辺を探しましたが見つかりません。すると目の前を大きめな鳥が通り過ぎました。ビンズイです。でもこのエリアでもオオルリは見つけられず。園内はかなりの数のムクドリがいました。例年、子育てもしているようです。
アオジ  ビンズイ  ムクドリ

外周を一回りし、再び梅林に。ゆっくり進んでいくとアカハラが飛んできました。すると次々飛んできて10羽弱の数になりました。ピントが合わず慌てていると、一斉に飛んでいってしまい。撮影は失敗。がっくりしてうつむくと地面にたくさんのムラサキサゴケが咲いていました。そうこうしているとそろそろ引き上げ時間。そのときかすかにつぶやくような鳴き声がしました。声の主を探すと…、おっ、キビタキ。
アカハラ  ムラサキサギゴケ  キビタキ

オオルリではありませんが、先週の個体より色が鮮やかのようなので、時間いっぱいこのキビタキに付き合ってもらうことに。最初は枝の中にいてなかなか全身を見せてくれなかったのですが、最後はサービスしてもらいました。
キビタキ  キビタキ  キビタキ

キビタキ  キビタキ  

結局、オオルリには会えず。残念。すでに渡っていってしまったのか、単にタイミングなのか。なかなかうまくいかないものです。

5月10日  通勤途上にて

天気:薄曇 最高気温:16.1度 最低気温:8.7度

広瀬通に面しているガスサロンの脇の小さな緑地でムベの花が咲いていました。毎年実を付けているのは知っていましたが、花は初めて見ました。

ムベ

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR