4月13日  広瀬川など

天気:快晴 最高気温:13.3度 最低気温:3.9度

気温はまだなかなか暖かくなりきらず、西に見える山々にもまだ雪がたくさん残っていますが、とてもよい天気でした。仙台では4月11日にソメイヨシノの満開が発表されましたので、この日はサクラを訪ねながらのんびり散歩にでかけました。片平あたりまで来たところで仙台城跡を見ると、サクラをバックに政宗像が見えました。
蔵王連峰  大東岳  伊達政宗騎馬像

高層マンションの脇にある小さな祠とサクラを見ながら花壇に向かいます。河川敷や向こう岸の山は木々が芽吹きうっすら緑色に染まり、きれいです。でも相変わらず工事中のようで重機が並んでいました。
サクラのある風景  花壇の風景  工事車両

ここのサクラはまだほとんどつぼみで花はちらほら咲き始めたばかり。でも地面には小さな花たちがあちこちで咲いていました。(中央の花はなんでしょう。)
サクラの様子  ?  キュウリグサ

広瀬川に沿って評定河原橋の方に向かいます。野球場のサクラはほぼ満開。その下でお弁当を広げている人もいました。特等席ですね。
ツグミ  評定河原野球場のサクラ  評定河原野球場のサクラ

さらに進むと川岸のヤナギの木に鳥の姿を見つけました。コムクドリです。あまり上手には撮れなかったのですが、それでも明るい日差しを浴びて光沢のある微妙な色合いを収めることができました。
広瀬川  コムクドリ  コムクドリ

広瀬川から離れ、次に東北大学片平本部周辺のサクラの様子を見ることに。こちらもほぼ満開で構内はたくさんのグループが花見を楽しんでいました。
東北大学構内のサクラ  東北大学北門付近のサクラ  東北大学片平本部のサクラ

4月12日  追廻 その2

国際センターの周辺ではカラスノエンドウがもう花を咲かせていました。ハコベかと思って撮ったこの花はオランダミミナグサのようです。歩道にヒオドシチョウがとまっていました。かなり羽が傷んでいたので心配でしたが、しっかりと飛んでいきました。えらい。
カラスノエンドウ  オランダミミナグサ  ヒオドシチョウ

長沼には数羽のオシドリがいました。年配の夫婦が餌をあげていて、1組の番が岸に上がって餌をもらっていました。まあ、近くで撮れたのでとやかく言わないことにします。
オシドリ  オシドリ  オシドリ

博物館へ通じる道ではスミレやエンレイソウが咲いていました。ルリシジミも飛んできてくれました。
オシドリ  オシドリ  オシドリ

スミレの仲間  エンレイソウ  ルリシジミ

最後にもう一度、奥の沢の周辺をひと回り。するとキセキレイが姿を現し、しばらくサービスしてくれました。最後に杉木立の近くにいたカワラヒワを撮って、今回は終了。
キセキレイ  キセキレイ  カワラヒワ

冬っぽいものはもうほとんどなくなりましたね。

4月12日  追廻

天気:快晴 最高気温:16.0度 最低気温:2.3度

朝の冷え込みは厳しかったものの、良いお天気でした。気の早い夏鳥に会えないかと追廻に行ってみました。緑は伸び始め、木々もずいぶん芽吹いています。
追廻  木の芽生え   

地面にはカキドオシがたくさん咲いていました。その間をビロードツリアブが飛び回っています。チョウの姿もちらほら。近くにとまってくれたのはコツバメ。キタテハも地面で日向ぼっこです。
カキドオシとビロードツリアブ  コツバメ  キタテハ

散策路の脇ではタンポポが咲き、木立の中では大きなシダの仲間が芽を伸ばしています。また、アオキの実は真っ赤に色づいていました。
セイヨウタンポポ  アオキ  シダの仲間

春らしい風景を眺めながら歩いていきましたが、元の住宅地まで回っても鳥たちの姿はありませんでした。
モクレン  咲き始めたサクラ  ツクシ  

でもせっかくなので、この日はもう少し足を伸ばし、大橋越しに隅櫓を眺めたり、近くまで行って写真に収めたりしました。
大橋から下流を望む  大橋から隅櫓を望む  隅櫓

五色沼の近くではシロハラを見つけたのですが、すぐに隠れてしまい、写真は撮れず。次に長沼をのぞいてみることにしました。

4月11日  アオジ

天気:晴一時雨、大風を伴う 最高気温12.3度 最低気温:3.9度

数日前、勾当台公園を通りかかると比較的近くから鳥の鳴き声が聞こえてきました。周囲の木を見上げて探したのですが見つけられず、諦めかけたとき、すぐ足元からアオジが飛び立っていきました。この日も同じあたりから鳴き声が聞こえてきたので、まず地面を探すと…、いました。私を全く無視した状態で小さな声で鳴き続けています。
アオジ

ちょっと暗めでしたが至近距離から撮らせてもらいました。後でよく見ると小さなイモムシのようなものを捕まえているところも撮れていました(写真中央)。ずっとさえずり続けていただけに見えたのですが、抜け目ないですね。
アオジ  アオジ  アオジ

4月7日  錦町公園

天気:晴 最高気温:13.8度 最低気温:4.5度

錦町公園でのエドヒガンの開花を確認して数日経ちましたが、公園全体としてはまだ満開までいかず、東側のサクラがようやく2部咲きになった程度。でもなぜか北の入口にある株だけはほぼ満開になっていました。ここだけ日当たりがいいのかな。
エドヒガン

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR