7月15日  イワツバメ

天気:晴 最高気温:31.2度 最低気温:20.1度

朝、新幹線の高架橋に近づくとにぎやかな鳥の鳴き声が聞こえてきました。見上げると黒いものが点々と並んでいます。よく見るとイワツバメの集団のようです。高架橋の真下に回ってみると巣がいつくか架かっていました。それにしてもみんな揃って何をしているのでしょう。巣だったヒナたちが飛行訓練の打ち合わせでもしているのでしょうか。
イワツバメ  イワツバメ  イワツバメ

北山方面のお寺ではアジサイが花盛り。境内を歩くとネジバナが1本だけ咲いていました。
アジサイ  ネジバナ  ネジバナ

7月14日  夕焼け空

天気:曇後一時晴 最高気温:28.7度 最低気温:20.8度

夕刻の西の空。真っ赤に染まる夕焼け雲が幾重にも折り重なって、きれいな模様を描き出していました。
夕焼け空

この日の日の入りは午後7時ちょうどでした。



サンコウチョウ

いろいろな方に教えていただきながら、サンコウチョウの子育ての様子を観察することができました。この翌日に、無事ヒナが巣立ったとのことです。
ヒナは巣から出てしまいそうな勢いで餌を待っています。早速メスがやってきて餌を与えました。
サンコウチョウのヒナ  サンコウチョウのヒナ  ヒナに餌を与えるメス

少しすると今度はオスが餌をくわえてやって来ました。こちらも餌を与えてまた飛び立っていきます。
餌をくわえたオス  巣に餌を運んできたオス  ヒナ餌を与えるオス

育ちざかりのヒナを相手に親鳥は一日中餌運び。わずかな合間、一休みなのか、巣を見張っているのか、近くの枝にとまっている場面も見られました。
巣に餌を運ぶオス  オス  オス  

おまけ
近くの流れでは、カワセミが餌をくわえて枝にとまる姿を度々目撃。よく見ると自分が食べる時と魚の向きが反対です。どうやらカワセミも近くで子育て中だったようです。こちらももう無事巣立ったかな。
餌を運んできたカワセミ  餌を運んできたカワセミ  餌を運んできたカワセミ

7月12日  太白山 その2

戻る道ではキンミズヒキの花やヒメコウゾの実などが目を引きました。ヒメコウゾの実は例によって1つつまんでいただきました。前方で数羽の小さな鳥が茂みに入っていきました。そっと近寄ってみると巣立ったばかりのヒナと親鳥です。暗がりでなかなか主が分からなかったのですが、何とか撮れた写真をみるとヤブサメだったようです。
キンミズヒキ  ヒメコウゾの実  ヤブサメの巣立ちヒナ

日当たりのよい場所に出ました。ヒメジョオンやオカトラノオにいろいろなチョウがやって来ます。ベニシジミはこの一帯を行ったり来たり。突然花にとまったかと思うと、すぐどこかに飛んで行ってしまったのはトラフシジミです。羽がちょっと傷んでいました。また、セセリチョウの仲間やミドリヒョウモンなどもいました。
ベニシジミ  トラフシジミ  コチャバネセセリ

ミドリヒョウモン  アトボシアオゴミムシ

積まれた木の切れ端の上でカナヘビが日向ぼっこをしていました。邪魔されて機嫌がよくなかったのか、胡散臭そうな表情をしていました。
ニホンカナヘビ  ニホンカナヘビ

出口近くの茂みではトカゲも見つけることができました。でもじっくり写真を撮らせてもらう間もなく、奥に引っ込んでいってしまいました。残念。
ヒガシニホントカゲ  ヒガシニホントカゲ

7月12日  太白山 その1

天気:晴 最高気温:31.5度 最低気温:20.3度

この日は前回、雨で途中棄権となった太白山へ。仙台でも真夏日となったこの日は日差しが強く、散策路も明暗のコントラストがくっきりとついています。
太白山  管理センター周辺  

道端には白いオカトラノオの花が目立ちました。チョウたちにもアピール効果が高いようで、ミドリヒョウモンが蜜を吸っています。小鳥の森ではヤマガラの巣立ちヒナがいましたが、写真を撮る前に逃げられてしまいました。残ったのはコゲラだけ。このコゲラ、よく見ると後頭部の赤い羽根がなんとか分かります。
オカトラノオ  ミドリヒョウモン  コゲラ 

虫たちも活発に動き回っていました。葉っぱの上ではアカクビホソハムシをはじめ、ハムシの仲間が、足元ではヤマトオサムシが散策路を横切っていきます。
アカクビホソハムシ  ハムシの仲間  ヤマトオサムシ

花はオオバジャノヒゲ、ヌスビトハギなど、小さくて控えめなものが多かったように思いました。
オオバジャノヒゲ  ヌスビトハギ  チダケサシ

いつもの折り返し地点に着きました。来た道をまたゆっくり引き返すことにします。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR