9月13日  県民の森 その2

小さな流れに架かる木の橋まで来ると、トカゲの幼体が茂みに逃げ込んでいきました。そっと近づいて覗き込むと、なんとか姿は見つけたものの、それ以上は出て来てくれませんでした。トカゲを見ている最中、周囲のあちこちで小さな生き物が動いているのに気づきました。カナヘビです。5、6匹はいるようです。いずれも1、2歳くらいの小さな個体。皆、日向ぼっこをしたり餌を探して歩き回ったりしていました。流れでは、まだ小さいウシガエルもいました。
ヒガシニホントカゲ  ヒガシニホントカゲ  ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビ  ニホンカナヘビ  ウシガエル

木立の中ではキバナアキギリが咲いており、小川の近くでは一面にミゾソバが咲いています。木製のベンチの近くでふわふわと飛んでいるチョウが目に入りました。ミドリヒョウモンのメスのようです。短く飛び、場所を変えては卵を産み付けているようでした。
キバナアキギリ  ミゾソバ  ミドリヒョウモン

開けた芝生状の場所に来ました。草の間にとても小さなアマガエルを見つけました。餌を十分に捕ることができないのか、ちょっとやせ気味で心配です。近くにはアカガエルもいました。
ニホンアマガエル  ニホンアカガエル

さらに奥に進み、ミズヒキにとまっているオオアオイトトンボを撮ったところでそろそろ時間、引き返すことにしました。
キツリフネ  オオアオイトトンボ  オオアオイトトンボ

帰り道ではシラヤマギクやチゴユリの実、アキノノゲシなどを見ながら車に向かいます。鳥は最後の方でシジュウカラやコゲラを見た程度。
シラヤマギク  チゴユリの実  アキノノゲシ

シジュウカラ  コゲラ  オオシオカラトンボ

池の近くで大きなハシリグモとシリアゲムシ(残念ながらメスでしたが)を撮って、この日は終了。
イオウイロハシリグモ  ヤマトシリアゲ

9月13日  県民の森

天気:晴後一時雨 最高気温:24.9度 最低気温:17.0度

この日は久しぶりに県民の森へ。まずは池の周囲から。
県民の森

土手にはヤブマメが花を咲かせていました。歩いていくと地面からオンブバッタをはじめいろいろなバッタが飛び出していきます。それらを狙うカマキリも目立つようになりました。また、ナガコガネグモなど、クモ仲間も大きく育ってきています。
ヤブマメ  オンブバッタ  コカマキリ

オオカマキリ  ナガコガネグモ  ヤマシロオニグモ

森の入口までの道ではヒヨドリバナやヤマジノホトトギスが咲いています。ゲンノショウコもたくさんの花をつけていました。花びら全体がピンク色のものもありました。崖に大きなゾウムシが歩いていました。オオゾウムシのようです。
ヒヨドリバナ  ヤマジノホトトギス  ゲンノショウコ

ゲンノショウコ  オオゾウムシ

森の入口ではツクバネが実を付け始め、アザミの仲間が咲いています。ここでもオニグモの仲間が獲物を待ち構えていました。
ツクバネ  ノハラアザミ  コゲチャオニグモ

散策路を進んでいくと、両脇に様々なキノコが顔を出しています。今回は小さ目なものを撮りましたが名前を調べるのはひと手間なので省略。日なたではカナヘビが脱皮中でした。
散策路  キノコの仲間  キノコの仲間

キノコの仲間  キノコの仲間  脱皮中のニホンカナヘビ

さらに奥に進んでいきます。

9月12日  通勤途上にて

天気:晴 最高気温:26.7度 最低気温:14.3度

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、まだ日中は25度前後の日が続いています。この日の朝は雲一つないような青空。
まち中のビルの脇にチョウセンアサガオが大きな花を咲かせていました。とげとげの実もいくつかついています。少し歩くと今度は鉢植えでさらに大きなチョウセンアサガオが。自重で花が下を向いてしまっています。
チョウセンアサガオ  チョウセンアサガオの実  チョウセンアサガオ

錦町公園の芝生の上ではハクセキレイが行ったり来たりしていました。生垣の近くをチョウが飛んでいるのが見えました。近づいていくと地面にとまっているのを発見。ミドリヒョウモンのオスのようです。
錦町公園  ハクセキレイ  ミドリヒョウモン

コムラサキの実もだいぶ色づいてきました。季節の移ろいを感じます。
フイリヤブラン  コムラサキの実

勾当台公園の木立の下では大きなキノコいくつか顔を出していました。また、スズメがヒメムカシヨモギの実を熱心についばんでいました。
勾当台公園  キノコの仲間  スズメ

9月9日  広瀬川

天気:晴一時曇 最高気温:26.3度 最低気温:19.3度

この日は広瀬川をのぞいてから出勤しようと思って家を出ました。その途端にイソヒヨドリの鳴き声が。探すと少し離れた場所にオスを発見。急遽そちらに向かうことに。するとオスの近くにはメスもいました。この時期でもペアで行動しているのかな。
イソヒヨドリ(オス)  イソヒヨドリ(オス)  イソヒヨドリ(メス)

そして広瀬川に。
広瀬川

川岸ではイタドリが花を咲かせています。川面に数羽のカモの姿を見つけました。コガモでしょうか。そろそろ北からの水鳥も訪れ始める時期になったようです。ほかはイソシギ、カワウ、アオサギ、ゴイサギなど常連たちの面々。
イタドリ  オナガガモ?  イソシギ

カワウ(左)とアオサギ(右)  ゴイサギ幼鳥  ミシシッピアカミミガメ

木流堀との合流点に着くと、川から出た石の上に鳥影が。ササゴイです。前回に見たときは対岸だったので、いるのが分かる程度でしたが、今回は比較的近く。ササゴイの方もしばらくそこにいてサービスしてくれました。
ササゴイ  ササゴイ  ササゴイ

その後、先ほど見たのと同じ個体と思われるイソシギもまた来てくれました。
イソシギ

9月8日  中秋の名月

天気:曇後時々晴 最高気温:24.8度 最低気温:17.4度

この日は中秋の名月。時折薄い雲に隠れることもありましたが、きれいなお月様を見ることができました。
中秋の名月


プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR