3月16日  通勤途上にて

天気:晴後薄曇 最低気温:2.4度 最高気温:13.7度

市中心部の錦町公園。花壇ではクロッカスやスイセンが咲き始めています。
クロッカス  スイセン  アセビ
クロッカス/スイセン/アセビ

芝生では常連のカワラヒワの中にマヒワが数匹。
マヒワ(手前)、カワラヒワ(奥)  マヒワ  マヒワ
マヒワ(手前)、カワラヒワ(奥)/マヒワ/マヒワ

シメは相変わらず強面。
シメ
シメ

勾当台公園ではようやく紅梅の花がちらほらと開き始めました。
紅梅  紅梅
紅梅  

花壇の中の後姿は・・・、ツグミですね。でも花より団子、北に帰るスタミナを付けなくちゃ。
ツグミ  ツグミ  ツグミ
ツグミ

3月15日  夕景

天気:晴 最低気温:-0.7度 最高気温:10.2度

この土日は天気も良く、暖かな日が続きましたが、私は仕事その他で自然観察はできませんでした。唯一の写真が日曜の夕方に撮ったこの1枚。もっときれいに見えたのですが…。

夕景

3月11日  ハヤブサ

この日の最後は追廻へ。長沼の脇のロウバイはもうずいぶんと色が褪せてきた感じです。マヒワの小さな集団が地面と木の枝とを行ったり来たりしていました。
ロウバイ  マヒワ  ネコ
ロウバイ/マヒワ/ネコ

さてハヤブサはというと…、おっ、いました。その後、2羽が揃ってとまる姿も見られました。少し前に交尾する姿も確認されたようです。巣穴のすぐ下で6月末まで工事中なのが若干、気にはなりますが、今年もまた子育ての様子が見られるといいなと思います。
ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

ということで、この日の活動は全て終了。

3月11日  オオマシコ

亘理町から県民の森にやって来ました。今季はもうあきらめていたオオマシコに何となくもう一度トライしたくなって。寄り道はせず、ポイントに向かって歩きながらカメラの確認をしていると、近くで鳥が飛び立ちました。ちらっと見えた後ろ姿はオオマシコっぽい。ポイントのかなり手前の水たまりで水を飲んでいたようです。大失敗。その後ポイントを一回りしましたが、会えたのはホオジロだけでした。
県民の森  氷柱  ホオジロ
県民の森/崖から下がる氷柱/ホオジロ

仕方がないので引き返し、さきほどオオマシコが逃げ込んだあたりで未練がましく様子を窺っていると、1羽の鳥が笹藪から道の法面に出てきました。オオマシコのメスです。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オオマシコ

最初に逃げられた時の印象ではもっと赤く感じたのでオスではないかと思ったのですが、メスでした。残っているのはどうやらこの1羽だけのようです。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オオマシコ

時折、強い風にあおられながらも地面に落ちている餌を熱心に探していました。北への旅に備えているのでしょう。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オオマシコ

メス1羽だけで同じような写真ばかりになってしまいましたが、でも出会えてよかったです。
オオマシコ  オオマシコ  オオマシコ
オオマシコ

あともう少し時間があります。さて、最後はどこへ行こうかな。

3月11日  亘理町

天気:雪時々晴 最低気温:-1.5度 最高気温:5.7度

この日はお休みをとりました。朝は雪が降っていましたが、とりあえず家を出て向かった先は亘理町。途中、通りかかった池で一休み。行けには、数は多くありませんでしたが、いろいろな水鳥がいました。
(奥から)ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、コガモ
(奥から)ハシビロガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、コガモ

キンクロハジロの黒って、角度によって緑色っぽく見えたりするんですね。
コガモ  ハシビロガモ  キンクロハジロ
コガモ/ハシビロガモ/キンクロハジロ

さて、目的地に到着です。風がものすごく強いのですが、散策開始。
果樹園  

すると、膨らんだつぼみの中に鳥たちを見つけました。たまにはスズメも撮ってあげよっと。
アオジ  ホオジロ  スズメ
アオジ/ホオジロ/スズメ

数が多かったのはツグミやヒヨドリ、カシラダカなど。でも狙っていた鳥の姿はありません。
カシラダカ  ツグミ  ヒヨドリ
カシラダカ/ツグミ/ヒヨドリ

周辺の田んぼではたくさんのツグミが集まって餌探です。渡りの準備でしょうか。近くに水辺があるように思えなかったのですが、上空では何故かミサゴがホバリングしていました。
モズ  ミサゴ  ツグミ
モズ/ミサゴ/ツグミ

ベニマシコ  ホオジロ
ベニマシコ/ホオジロ

ツグミたちの中にシロハラを発見。遠くにはうっすらピンクに染まった木が見えました。
シロハラ  ノスリ  春の風景 
シロハラ/ノスリ/春らしい風景

目的の鳥はいませんでしたが、春らしい風景を味わうことができました。まだ時間があります。次に県民の森に向かいます。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR