9月13日  蒲生 その2

奥の養魚場から干潟の方を見ると、ちょうどミサゴが海に向かって急降下しているところでした。でもこのときは残念ながら獲物をゲットできなかったようです。
ノアズキ  ミサゴ  
ノアズキ/ミサゴ

干潟を見渡すと、大きめのシギがいました。でも堤から下りようとすると別な人が三脚を持って近寄っていきました。邪魔してしまうと申し訳ないのでこちらは遠目から撮影することに。うーん、ついてない。前日にいたのはオオソリハシシギだったので、てっきりそうかと思ったら、嘴が下にカーブしています。チュウシャクシギのようです。前日同様オバシギらしきシギが一緒にいます。
チュウシャクシギ  チュウシャクシギ  オバシギ(左)、チュウシャクシギ(右)  
チュウシャクシギ、オバシギ

見ているとさらにシギが合流してきました。こちらはオオソリハシシギのようです。
チュウシャクシギ、オオソリハシシギ  オオソリハシシギ(手前)、チュウシャクシギ(奥)  オオソリハシシギ  
チュウシャクシギ、オオソリハシシギ/オオソリハシシギ(手前)、チュウシャクシギ(奥)/オオソリハシシギ

さて、そろそろ引上げです。戻りながら目に入る鳥たちをパチリ。
ソリハシシギ  コサギ  コサギ
ソリハシシギ/コサギ

帰宅後、夕方の西の空は雲と陽の光とのダイナミックな競演が見られました。
夕景  夕景  夕景
夕景

9月13日  蒲生

天気:曇時々雨一時晴 最高気温:26.4度 最低気温:18.0度

前日にオオソリハシシギを近くから撮れなかったので、この日も蒲生に行くことにしました。ところが着いてみると前日より多い先客さんがいます。どうやら観察会のよう。こんな中で鳥に近づいていくことはとてもできません。まずは周辺の草花や虫たちを見て回ります。
ハギの仲間  アキノノゲシにとまるイチモンジせせり  セスジイトトンボ
ハギの仲間/アキノノゲシとイチモンジセセリ/セスジイトトンボ

前日にバンを見かけた場所にはカイツブリがいました。また、海のすぐ脇の茂みでキジを見かけました。こんな海の際で見かけるのは初めてです。そうこうしているうちに先客さんたちは奥に移動していったので、私も干潟の方へ移動することに。
カイツブリ  キジ  キアシシギ
カイツブリ/キジ/キアシシギ

干潟には大き目のシギの姿も確認できましたが、ちょっと遠めだったので、まずは奥の養魚場をチェックすることに。するとこの日はなぜかカワセミに何度も会いました。少なくとも3個体はいたようです。ほとんどは遠くでしたが一度だけ近くに来てくれました。
カワセミ  カワセミ  カワセミ
カワセミ(写真右は魚を捕らえたところ)

また、数羽のアオアシシギが水際で餌探しをしていました。
アオアシシギ  アオアシシギ  アオアシシギ
アオアシシギ

池では前日同様、ハジロカイツブリが何度も潜水を繰り返していました。
カイツブリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
カイツブリ/ハジロカイツブリ

さて、そろそろ干潟に下りられるかな。

9月12日  蒲生 その2

干潟をひととおり見た後は奥の元養魚場へ。
元養魚場  

池の近くにアオアシシギが1羽だけいました。池ではアオサギが並んでおかしなポーズをとっています。修行中のお坊さんのよう。雨でぬれた羽を乾かしているのでしょうか。
アオアシシギ  アオサギ  アオサギ
キアシシギ/アオサギ

遠くの鉄塔にノスリがとまりました。グレーっぽい色をしています。若鳥でしょうか。池にはほとんど鳥が見られませんでしたが、ハジロカイツブリが1羽、何度も水に潜って餌探しをしていました。
ノスリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
ノスリ/ハジロカイツブリ

再び干潟へ。まだオオソリハシシギはいてくれましたが、先客さんたちもまだ観察をしていたので、これ以上近寄れない雰囲気。よく見ると1羽だけ違うシギが混ざっていましたが、ずっと一緒に行動していました。おもしろいですね。
オオソリハシシギ  オオソリハシシギ、オバシギ  オオソリハシシギ、オバシギ
オオソリハシシギ、オバシギ

ダイサギとの大きさの比較はこんな感じ。
オオソリハシシギ、オバシギ  オオソリハシシギ、オバシギ、ダイサギ  
オオソリハシシギ、オバシギ、ダイサギ

最後に車を止めた周辺を一回り。繁みではかろうじてヒバリの姿を確認。このハシブトガラスは若いのか私が近づいて逃げませんでした。ならばたまには写真を撮ってあげようかな。池では居残りのホシハジロがぽつんと1羽。仲間たちがやって来る季節までもうひと辛抱です。
ヒバリ  ハシブトガラス  ホシハジロ
ヒバリ/ハシブトガラス/ホシハジロ

車に乗ろうとする直前にミサゴが飛んでいるのを見つけました。
トビ  ミサゴ
トビ/ミサゴ

9月12日  蒲生

2日前に大雨に見舞われた仙台市、各地で冠水や川からの越水、がけ崩れなどがあったようですが、幸い大きな災害はなかったようです。この日は蒲生に行ってみました。七北田川はまだ水が濁っており、満潮だったのか海から川に向かって波が遡ってきていました。導流堤にイソシギがいました。
蒲生  七北田川河口  イソシギ
蒲生/七北田川の河口/イソシギ

元養魚場の池にバンの幼鳥が泳いでいました。川で事故か何かあったのでしょうか、消防のヘリコプターが何度も流れに沿って飛んでいました。
バン  消防ヘリコプター
バン/消防ヘリコプター

干潟を見渡すと遠くに大き目なシギが見えました。進もうとすると何人かの先客さんがすぐ近くを狙っていました。小型の水鳥がいます。
シギの群れ  ソリハシシギ  トウネン
オオソリハシシギ./ソリハシシギ/トウネン

見ていると、かなり近くまで来てくれた鳥もいました。
キアシシギ  ソリハシシギ  ソリハシシギ(左)、キアシシギ(右)
キアシシギ/ソリハシシギ/ソリハシシギ(左)、キアシシギ(右)

浅瀬には小魚が群れで泳ぎ回っていて水面が波立っています。そこにコサギが集まり小魚を追い回していました。おっ、見事ご馳走をゲット。
コサギ、ウミネコ  コサギ  コサギ
コサギ、ウミネコ/コサギ/餌を捕らえたコサギ

9月12日  バジルの花

天気:晴れ 最高気温:26.7度 最低気温:16.5度

春に種を蒔いて室内で育てていたバジルに花が咲きました。下の方はすでに葉を摘んで料理に使ってしまい、すっかり寂しくなっていましたが、ちょっとだけ華やかになりました。花はやっぱりりシソ科っぽいですね。
バジルの花
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR