10月7日  通勤途上にて

天気:晴一時曇 最高気温:19.6度 最低気温:12.0度

久しぶりに通期途上の道端の草花などを。仙台駅の近くで見かけたのはヘクソカズラ、メマツヨイグサ、ヒヨドリジョウゴなど。
ヘクソカズラ  メマツヨイグサ  ヒヨドリジョウゴ
ヘクソカズラ/メマツヨイグサ/ヒヨドリジョウゴ

広瀬通のガスサロンにある小さな庭ではヤブランが花を咲かせていました。ここのヒヨドリジョウゴは実が真っ赤に色づいていました。チャノキの花も咲いていましたよ。
ヒヨドリジョウゴの実  ヤブラン  チャノキ
ヒヨドリジョウゴの実/ヤブラン/チャノキ

勾当台公園ではまだかろうじでサルスベリの花が咲いていました。いつもは秋にたくさんのヤゴの抜け殻が見られる池では、水がたまるタイミングが合わなかったのか、今年は一つ二つしか見つけられませんでした。
勾当台応援  サルスベリ  ウスバキトンボの抜け殻
勾当台公園/サルスベリ/ウスバキトンボの抜け殻

10月4日  鳥の海 その2

砂浜から潟湖の水際を見て回ることにしました。
水路  ダイサギ(奥)、コサギ(手前)  ハマニガナ
水路/ダイサギ(奥)、コサギ(手前)/ハマニガナ

でもシギ、チドリの類の姿はありません。見つけたのカニくらい。
砂団子  コメツキガニ  アシハラガニ
砂団子/コメツキガニ/アシアハラガニ

そろそろ引上げというころ、獲物を捕らえたミサゴが横切り、近くの木の上で食事を始めました。
ミサゴ  水路  ミサゴ
ミサゴ/水路/ミサゴ

秋の景色を楽しみながら車に戻ります。
ススキ  水路  マガモ
ススキ/水路/マガモ

最後はノスリが見送ってくれました。
ノスリ
ノスリ 

10月4日  鳥の海

天気:晴 最高気温:21.8度 最低気温:11.7度(いずれも仙台のデータ)

この日は仙台市から南に約26キロ、亘理町の鳥の海に行きました。震災前はたまに来ていたのですが、震災以降は海岸堤防工事などもあり、なかなか海の近くまで行きつけませんでした。この日も何度か道を引き返したりしながらようやく海の近くまで来ることができました。田んぼにはチョウゲンボウやノスリなどが飛び回っています。
チョウゲンボウ  ノスリ
チョウゲンボウ/ノスリ

亘理温泉鳥の海の建物を遠くに見ながら潟湖を歩いていきます。でも鳥はほどんどいません。かろうじてコサギと波の間にカンムリカイツブリを見つけたくらい。
鳥の海  コサギ  カンムリカイツブリ
鳥の海/コサギ/カンムリカイツブリ

まだ工事車両もありましたが、大方工事は終わっているようです。堤防の先の砂浜まで出てみます。
海岸堤防  工事車両  砂浜
海岸堤防/工事車両/砂浜

震災の前の年の秋、この浜でウミガメの死骸を見かけたことを思い出しながら歩いていると、遠くにまあるい形をした物を発見。行ってみると、なんとウミガメの甲羅でした。大きさは60×40センチくらいでしょうか、結構な大きさです。そして近くには頭蓋骨もありました。一瞬、持って帰っちゃおうかなとも考えましたが、思いとどまりました。
ウミガメの甲羅  ウミガメの甲羅  ウミガメの頭蓋骨  
ウミガメの甲羅/ウミガメの頭蓋骨

砂浜に鳥の姿を探しましたが、なかなか見つかりません。ようやく遠くに1羽の鳥影を発見し、近寄ってみるとキョウジョシギでした。でもこのキョウジョシギ、時折、波が来る場所でへたり込んでしまい、ちょっと弱っているようにも見えます。元気になるといいのですが。
キョウジョシギ  キョウジョシギ  キョウジョシギ
キョウジョシギ

砂浜はこれくらいでしょうか。もう少し歩き回ってみることにします。

10月3日  赤沼、大沼

天気:晴一時曇 最高気温:26.5度 最低気温:11.7度

(10月も間もなく終わるというのに、やっと10月のネタに入りました。)
この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。まずは赤沼から。
赤沼

池の中ほどにカモの群が浮かんでいました。マガモやハシビロガモ、コガモもいるようです。まだ冬羽になっていないので、みな地味です。
マガモ、ハシビロガモ、コガモ  マガモ  ハシビロガモ
カモの群/マガモ/ハシビロガモ

次は大沼です。周辺の田んぼはすっかり稲が実り、刈り取りの真っ最中。
田んぼの様子  大沼

池やその周辺ではサギの仲間やオオバンたちがいました。
チュウサギ  アオサギ  オオバン
チュウサギ/アオサギ/オオバン

カンムリカイツブリもいましたが、どっちの番なのか、何番子なのかさっぱり分かりません。でもまあ元気そうでなにより。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

9月27日  中秋の名月

中秋の名月
中秋の名月

この日は中秋の名月でした。午後7時ころの月です。夜空にきれいに上っていました。

おまけ。翌日はスーパームーンでした。夜が明けて西の空に沈んでいく月を撮りました。まあ、1日で分かるほど大きさに変化があるわけではありませんので、基本的に前の晩の月と変わりはなかったです。
スーパームーン
スーパームーン
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR