4月10日  追廻

天気:薄曇 最高気温:14.3度 最低気温:8.2度

この日は追廻へ。
追廻  追廻
追廻

木々は芽吹き始め、足元にも可愛い花たちが咲き始めています。虫も動き始めたようです。
カキドオシ  ナズナ  ツマグロオオヨコバイ
カキドオシ/ナズナ/ツマグロオオヨコバイ

今年は暖かくなるのが早かったので、夏鳥に会えるのではと期待したのですが、残念ながら見かけたのはシロハラのみ。
モミジバフウの実  シロハラ  広瀬川
モミジバフウの実/シロハラ/広瀬川

サクラはちょうど見ごろ。春らしい景色です。
サクラ  サクラ  散策路
サクラ/散策路

小さな流れにカメラを向けている人がいたので尋ねてみるとオシドリがいるとのこと。このあたりは長沼でよく見られるので、ぜひというわけではなかったのですが、一応パチリ。
オシドリ  オシドリ
オシドリ

元の住宅地に進むとツクシが群生している場所を発見。その後はツグミがあちこちから飛び出すくらいで特段の出会いはなかったのですが、春らしい景色を楽しみました。
ツクシ  春の風景  政宗騎馬像
ツクシ/春の景色/政宗騎馬像

せっかくなので脇やぐらの方に行ってみましょう。

4月9日  大沼・赤沼周辺 その2

赤沼に続いて大沼へ。
大沼
大沼

周辺の田んぼや農業園芸センターでは大規模な工事を行っています。その中の水たまりにダイサギがいました。土の下にいた餌でも狙っているのでしょうか。
大沼周辺の様子  大沼周辺の様子  ダイサギ
大沼周辺の工事の様子/ダイサギ

大沼ではほとんど冬の水鳥たちは姿を消しましたが、中ほどに少数、ハシビロガモが集まっていました。不意に岸近くをカンムリカイツブリが通り過ぎていきました。2羽いましたので今年も子育てをしてくれるかもしれませんね。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  ハシビロガモ
カンムリカイツブリ/ハシビロガモ

工事が入っていないところでは麦を植えている場所があり、青々とした風景が広がっています。上空ではヒバリが囀りながらホバリング。
大沼周辺の様子  アブラナの仲間  ヒバリ
麦畑/アブラナの仲間/ヒバリ

最後にヒバリを探すことにしましたが、土の上では完全に保護色。気づかずに近づいて飛ばれること数回、ようやく写真を撮らせてもらいました。
ヒバリ  ヒバリ
ヒバリ

4月9日  大沼・赤沼周辺

天気:薄曇時々晴 最高気温:23.2度 最低気温:7.3度

この日は最高気温が20度を超える暖かさでした。ほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。赤沼の周辺ではキジバトやツグミが休んでいます。
赤沼  キジバト  ツグミ
赤沼/キジバト/ツグミ

池をのぞくとちょこちょこ歩き回る鳥の姿が。コチドリです。3羽が集まったり追いかけっこをしたり。結局そのうちの2羽が残りましたが、番なのかオス同士で牽制しあっているのか分かりませんでした。
コチドリ  コチドリ  コチドリ
コチドリ

また、コサギも数羽、池の中に佇んでいました。
コサギ  コサギ
コサギ

では次に大沼へ。

4月8日  東北大学片平本部  

天気:曇 最高気温:16.3度 最低気温:9.9度

週末までサクラがもつのかちょっと心配で、この日は通勤途中に東北大学の片平本部に寄ってみることにしました。途中の道端ではツタバウンランやノボロギク、早くも咲き始めたヤハズエンドウなどを見つけました。
ツタバウンラン  ノボロギク  ヤハズエンドウ
ツタバウンラン/ノボロギク/ヤハズエンドウ

片平本部のサクラはほぼ満開。ハクセキレイの歩き回る姿も楽しそうに見えました。
サクラ  サクラ  サクラ
東北大学片平本部

サクラ  サクラ  ハクセキレイ
東北大学片平本部/ハクセキレイ

4月6日  通勤途上にて

天気:快晴 最高気温:19.0度 最低気温:5.8度

街なかの街路樹のハクモクレンが満開です。歩道沿いの植え込みのレンギョウも黄色い花を木いっぱいにつけていました。
ハクモクレン  ハクモクレン  レンギョウ
ハクモクレン/レンギョウ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR