7月9日  赤沼・大沼

天気:雨時々曇 最高気温:25.2度 最低気温:21.0度

この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。まずはいつものとおり赤沼から。池のフェンスにはハクセキレイの幼鳥が止まっていましたが、フロントガラス越しでボケボケでした。
赤沼t周辺の田んぼの様子  赤沼  ハクセキレイ
赤沼周辺の田んぼの様子/赤沼/ハクセキレイ

赤沼にはカイツブリがいました。幼鳥のようですが、周囲に親やほかの幼鳥はいないようです。独り立ちして間もないのかもしれません。カンムリカイツブリも1羽。大沼の番の1羽なのか、はぐれものなのか。
カイツブリ  カンムリカイツブリ  ヒシ
カイツブリ/カンムリカイツブリ/ヒシ

続いて大沼。ハスはつぼみがたくさん伸び、花も開いていましたが時間が遅いのか、だらんとしてました。
大沼  ハス  ハス
大沼/ハス

そのハスの葉の上をバンの幼鳥が歩いていきます。前回よりまた少し大きくなったようです。親鳥も近くにいてそこにも幼鳥がいたのですが、そのうちの1羽に親鳥が突然ガブリと噛みつきました。びっくりした幼鳥は慌てて離れましたが、間違って別な番の子が混ざってしまったのでしょうか。ちょっと気の毒でした。
バン  バン  バン
バン

7月7日ほか 通勤途上にて

天気:曇 最高気温:23.7度 最低気温:18.0度(いすれも7日のデータ)

数日、ぐずついた日が続いていました。こんな日は石垣などに私の好みの生き物が見られたりしますので、それを楽しみに出勤です。まずは花たち。道端にはヒルガオやアメリカオニアザミなどが咲いています。
ヒルガオ  アメリカオニアザミ  クレマチスの実
ヒルガオ/アメリカオニアザミ/クレマチスの実

キカラスウリの葉ではイトカメムシが交尾をしていました。
キカラスウリ  イトカメムシ  モリムラマンネングサ
キカラスウリ/イトカメムシ/モリムラマンネングサ

錦町公園の石垣です。まず目に入ったのはダンゴムシ。そこをヤスデが横切って歩いていきます。
ダンゴムシ  ダンゴムシ、ヤケヤスデ  ヤケヤスデ
ダンゴムシ/ダンゴムシ、ヤケヤスデ/ヤケヤスデ

マクラギヤスデもいました。その姿はなんとも可愛らしいです。また、小さなムカデの仲間も見つけました。こちらは精悍で動きも素早いです。
マクラギヤスデ  ニホンメナシムカデ  イッスンムカデ
マクラギヤスデ/ニホンメナシムカデ/イッスンムカデ

コウガイビルも見ることができ、わずか数メートルくらいの範囲で結構いろいろな生き物に会うことができました。道端に黄色いマメ科の花が咲いていました。エニシダでしょうか。また、アサガオももう咲き始めていました。仙台も夏らしくなってきました。
オオミスジコウガイビル  エニシダ  アサガオ
オオミスジコウガイビル/エニシダ/アサガオ

7月1日ほか アジサイ

天気:晴 最高気温:28.5度 最低気温:19.2度(いずれも1日のデータ)

アジサイの季節になりました。まちのあちこちで様々な色、形のアジサイが咲いています。ここはアジサイで知られる市内のお寺。
アジサイ  アジサイ  アジサイ

花の上で見つけたのはセマダラコガネ。
アジサイ  アジサイ  セマダラコガネ

こちらは市中心部の公園。白い縁取りがあるものや八重のガクアジサイなど多彩です。
アジサイ  アジサイ  アジサイ

公園ではこの季節になるとアオスジアゲハに会うことができます。いつもは飛び回ってばかりでなかなかとまってくれないのですが、この日は枯れた池で水分補給をしていたのでなんとかパチリできました。
アジサイ  アジサイ  アオスジアゲハ

某所にて

教えていたただいた某所。見つけるのに手間取りましたが、会うことができました。
アオバズク  アオバズク  アオバズク

人が通りかかるとじっと睨んだりします。私もにらまれましたが、しばらくすると目を閉じたり羽繕いを始めたり。
アオバズク  アオバズク  アオバズク

そんなときでも気になることがあればすぐに顔をあげ、にらみを利かせていました。ヒナが巣立つまではしばらくこんな日々が続くのでしょうね。
アオバズク  アオバズク  アオバズク

その近くで見かけた虫たち。ベッコウバチは脚を全て取って胴体だけになったクモを抱えていました。コハンミョウは“らしい”ポーズをとってくれました。
オオシロカネグモ  トゲアシオオベッコウ  コハンミョウ
オオシロカネグモ/トゲアシオオベッコウ/コハンミョウ

6月29日  サギのコロニー

大沼を見た後はサギのコロニーへ。でもいつもの場所から見た感じ、サギの数がやけに少ないような気がします。少し歩き回ってみると、これまでより若干北にずれた場所に位置が移っていました。数も例年並みにいるようです。
サギのコロニー  サギのコロニー  サギのコロニー

ここではいろいろな種類のサギたちが同居しています。まずはダイサギ。
ダイサギ  ダイサギ  ダイサギ

続いてチュウサギ。
チュウサギ  チュウサギ  チュウサギ

そしてコサギ。
コサギ  コサギ  コサギ

ゴイサギもいます。
ゴイサギ  ゴイサギ  ゴイサギ

残念だったのはアマサギを見ることができなかったことです。このところ年々数が減ってきているように思います。でもチャンコナベさんは写されていましたので、一安心しました。私の探し方が足りなかったようです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR