8月10日  広瀬川

天気:曇 最高気温:30.5度 最低気温:21.8度

この日は通勤前の寄り道、広瀬川散策です。
広瀬川
広瀬川

愛宕橋から川の流れに沿って歩き始めると、まず出会ったのはカイツブリとコサギでした。
カイツブリ  コサギ  コサギ
カイツブリ/コサギ

浅瀬のセグロセキレイを見ながらさらに進んでいくと岸のイタドリにひょこっとメジロが現れました。今年巣立った若鳥でしょうか。まだ警戒心もさほど強くなく幼い感じがしました。
セグロセキレイ  メジロ  メジロ
セグロセキレイ/メジロ

郡山堰の少し手前の木に鳥影を見つけました。パッと見、ゴイサギの幼鳥かと思ったのですが、よく見るとササゴイ、しかも複数います。なるべく邪魔しないように気を付けながら何枚かパチリ。
ササゴイ  ササゴイ  ササゴイ
ササゴイ

郡山堰の上にはウミネコ、カワウ、ササゴイがそれぞれ2羽ずつ。
ウミネコ  カワウ  ササゴイ
ウミネコ、カワウ、ササゴイ

さらに堰の下にも3羽ほどのササゴイが。この辺りでこれほどたくさんのササゴイを見るのは初めてです。今年育った子どもを連れた家族でしょうか。
ササゴイ  ササゴイ  ササゴイ
ササゴイ

ということで職場に向かいます。
広瀬川
広瀬川

8月9日  錦町公園

天気:晴一時薄曇 最高気温:34.5度 最低気温:23.2度

この夏一番の暑い日にtなりました。市中心部の錦町公園。
錦町公園  
錦町公園

ここでは毎年たくさんのセミが羽化し、ものすごい蝉時雨となります。園内の樹木を見渡せばすぐに抜け殻や成虫が目に留まります。
セミの抜け殻  ミンミンゼミ  アブラゼミ
セミの抜け殻/ミンミンゼミ/アブラゼミ

グレーのハクセキレイがこちらにやってきました。巣立ったばかりの幼鳥のようです。餌を探していたようですが、突然、先輩のハクセキレイが飛んできて追い払ってしまいました。若者よ、これにめげずに頑張って立派に生き抜いていくのだよ。
ハクセキレイ  ハクセキレイ
ハクセキレイ

8月9日  テレビ塔と月

夜の9時半過ぎ。西の空に月が沈もうとしていました。ちょうど八木山のテレビ塔のほぼ真上。その後月はゆっくりと山の稜線に消えていきました。
テレビ塔と月  テレビ塔と月  月
テレビ塔と月

7月31日  ミヤマアカネ

天気:晴時々曇 最高気温:31.0度 最低気温:23.7度(いずれも仙台のデータ)

この日は毎年夏に伺う蔵王の麓の果樹園へ。購入は連れ任せにして周辺を散策。ここの目当てはミヤマアカネです。ミヤマアカネは体色も翅脈も斑紋もとても上品な感じがして大好きです。でも何枚か写真を撮ったところで帰還命令が。うーん、もう少しじっくり見たかった。
ミヤマアカネ  ミヤマアカネ  ミヤマアカネ
ミヤマアカネ

7月30日  青葉山

天気:晴後一時曇 最高気温:31.1度 最低気温:22.4度

この日は青葉山へ。木漏れ日の中、散策路を進んでいくと道際にキンミズヒキが咲いていました。オカトラノオにハナカミキリがとまっています。
青葉山  キンミズヒキ  アカハナカミキリ
青葉山/キンミズヒキ/オカトラノオ、アカハナカミキリ

よく見るとほかにも数匹いて、中には交尾しているカミキリもいました。しばらく進むと大きな虫が飛び立って木の幹にとまりました。正体は交尾中のヒカゲチョウ。なるほど、それで大きく見えたんだ。
アカハナカミキリ  オオヒカゲ  ノギラン
アカハナカミキリ/オオヒカゲ/ノギラン

森にはいろいろなキノコが生えていました。もこもこと可愛いのはホウキタケの仲間。さらに地面に大きな茶色い塊を発見。ヤマナメクジ、しかも交尾中のようです。ナメクジは雌雄同体なので1個体で繁殖できるのですが、通常は交尾をしてお互いの精子を交換するとのこと。なかなかすごい。
フサヒメホウキタケ、ヒナアンズタケ  ヤマナメクジ  ヒグラシ
フサヒメホウキタケ/ヤマナメクジ/ヒグラシ

さらに進むとまたハナカミキリが。でもこちらはさっきのと違い斑模様です。朽ちた木にはキマワリが歩いていました。
ヨツスジハナカミキリ  キマワリ  キノコの仲間
ヨツスジハナカミキリ/キマワリ/キノコの仲間

沢に出ました。水はかなり少なめです。トウホクサンショウウオの幼生たちがちゃんと育っているか心配になって沢をのぞき込むとすぐに1匹の幼生を見つけることができました。でもこの日見つけたのはこの1匹のみ。やはり例年より厳しい状況なのかもしれません。また、沢の周囲のあちこちにアカガエルの赤ちゃんがいました。どちらも立派に大きく育ってもらいたいものです。
キイロスズメバチがセミの死骸に取り付いていました。
トウホクサンショウウオ  ヤマアカガエル  キイロスズメバチ
トウホクサンショウウオ/ヤマアカガエル/キイロスズメバチ

そろそろ引き上げ時間です。車に戻ると汗びっしょりでした。
ヌスビトハギ  ドクツルタケ
ヌスビトハギ/ドクツルタケ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR