3月7日  広瀬川

天気:曇り時々晴一時雪 最低気温:0.5度 最高気温:6.5度

この日は久々に朝の寄り道、広瀬川散策です。
広瀬川
広瀬川

まずはセグロセキレイがお出迎え。ツグミは岸の狭い地面で熱心に餌探しです。すでに大方の冬鳥は北に向かったようで、川にはのんびり屋さんしか残っていない感じ。岸近くにカワアイサが一羽だけ泳いでいました。
セグロセキレイ  ツグミ  カワアイサ
セグロセキレイ/ツグミ/カワアイサ

仲間が少なくなって心細いのか、マガモとオナガガモが一緒に行動していました。コガモも寄り添って餌探しです。一方、キンクロハジロはまだ結構な数がいました。
マガモ、オナガガモ  コガモ  キンクロハジロ
マガモ、オナガガモ/コガモ/キンクロハジロ

常連にも会えました。トビは中州で木の枝をくわえていました。巣作りが始まっているのかな。
カイツブリ  オオバン  トビ
カイツブリ/オオバン/トビ

木流堀との合流点近くでは餌目当てにハクチョウやユリカモメなどが集まっていたほか、シギの姿も見られました。
オオハクチョウなど  ダイサギ、ユリカモメ  コサギ、コガモ
オオハクチョウなど/ダイサギ/コサギ

カワウは得意のポーズを決めていました。
ユリカモメ  カワウ
ユリカモメ/カワウ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR