3月20日  トウホクサンショウウオ

前日、ちらっと成体を見ることはできたのですが、やはりもう少しちゃんと見てみたい、ということでこの日も出動。まずは前日に成体がいた場所に行ってみましたが、卵のみで成体は出てきてくれませんでした。
アズマスゲ  セリバオウレン  モミ
アズマスゲ/セリバオウレン/モミ

場所を変え、別な沢へ。ここは先週全く水がありませんでしたが、ちょうどいい感じで流れが復活していました。期待をこめてしばし捜索をしたのですが、収穫なし。あきらめて帰りかけたのですが、最後にいつもは見ない淀みの枯葉をなんとなくどけてみると…、おー、いました。トウホクサンショウウオです。
トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ
トウホクサンショウウオ

サンショウウオには申し訳ありませんが、この時期しか会えませんので、しばらくの間、撮影に付き合ってもらい、再び枯葉をかぶせてその場を後にしました。
トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ
トウホクサンショウウオ

帰り道で数羽のウソの集団に会いました。盛大な枝被りでしたが、考えてみると今季初めてのウソだったので載せました。
ウソ  ウソ  夕日
ウソ/夕日

よし、あとはクロサンショウウオだ。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR