3月25日  クロサンショウウオ

天気:晴一時雪 最低気温:0.1度 最低気温:10.1度

3週続けてクロサンショウウオの産卵地へ。前の週はまだ卵のうも成体も確認できませんでしたが、今回はどうか。池を見渡すとまだ卵のうはゼロ。目に留まるのはヤゴやゲンゴロウ、枯葉をモザイクのように纏ったトビケラの幼虫くらい。まだ早いのか。
ヤゴ  ゲンゴロウの仲間  アミメトビケラの幼虫
ヤゴ/ゲンゴロウの仲間/アミメトビケラの幼虫

気を入れて丁寧に水底を見ていくと、枯葉の間にうなじが、尻尾が、顔が…。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  クロサンショウウオ
クロサンショウウオ

さらに見ていると、ようやく全身も見せてくれました。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  クロサンショウウオ
クロサンショウウオ

でも大抵は枯れ葉の下にいて、時折息継ぎのために水面まで上がってくるものの、すぐにまた枯葉の下に隠れてしまいます。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  クロサンショウウオ
クロサンショウウオ

どこから上がって来るか分からないのでなかなかシャッターチャンスを捉えられませんが、なんとか口を開けているところもパチリ。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  クロサンショウウオ
クロサンショウウオ

見える範囲で10個体くらいはいるようです。中にはお腹の大きいメスの姿も見られました。ここ数日で産卵も始まることでしょう。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  クロサンショウウオ
クロサンショウウオ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR