6月3日  円山公園

天気:曇 最高気温:21.8度 最低気温:14.1度(いずれも仙台のデータ)

出張で北海道に行きました。前日に仕事を終え、仙台に戻る前に円山公園をのぞいてみることにしました。朝早めに起き、旧北海道庁や大通公園を見ながら地下鉄で公園に向かいます。
旧北海道庁  大通公園
旧北海道庁/大通公園

着くとすぐに高い場所からキビタキの鳴き声が聞こえてきました。見上げていると近くで物音が。見るとリスが元気に走り回っていました。
円山公園  エゾリス  エゾリス
円山公園/エゾリス

キツツキが低空で通り抜けていきました。とまったあたりに行ってみるとアカゲラでした。朝食の餌探しに熱心なのか、人が近くにいてもあまり気にしていない様子でした。
アカゲラ  アカゲラ  アカゲラ
アカゲラ

木立の中に入っていくと聞きなれない鳥のさえずりが聞こえてきました。声を頼りに探してみるとアカハラでした。このあたりで子育てをするのでしょうか。また、アオジも木の天辺でさえずり、周囲にアピールをしていました。
アカハラ  コサメビタキ  アオジ
アカハラ/コサメビタキ/アオジ

キビタキは歩いた範囲でも3~4羽いて、盛んにさえずりや縄張り争いの追いかけっこをしていました。この春は仙台であまりキビタキに会えなかったので、ここで会えてよかったです。
キビタキ  キビタキ  キビタキ
キビタキ

さてぼちぼちと戻る時間です。入口近くまで来ると木の幹に鳥影が。ゴジュウカラです。このゴジュウカラもあまり警戒心がなく、近くで見られたのですが、とにかく動き回っているので写真はうまくいきませんでした。
ゴジュウカラ  ゴジュウカラ  オシドリ
ゴジュウカラ/オシドリ

もっと北海道らしい鳥に会えるとよかったのですが、朝のひととき、まずまず楽しませてもらいました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR