おしらせ

都合により、しばらくの間、更新をお休みさせていただきます。
ムギマキ(2006.4)
ムギマキ(2006.4 追廻にて)
写真を始めてまだ数ヶ月のころ、ビギナーズラックで出会ったムギマキです。当時は鳥も初心者だったので、若くて発色の悪いキビタキだと思い、あまり熱心に追わず、撮れた写真はこれだけ。のちに比較的珍しい旅鳥と知り、非常にくやしい思いをしました。 

サンコウチョウ その2

前回、ヒナが確認できなかったサンコウチョウの巣。この日も様子を見に行ってみました。すでに先客さんが数人。やはりメスが巣に入っています。でも巣の中からヒナらしいものが見えたかな。すると今度はオスが餌をくわえてやってきました。
サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ
サンコウチョウ(メス)/サンコウチョウ(メス)/サンコウチョウ(オス)

すると巣から口を大きく開けて体を伸ばすヒナの姿が。オスはヒナに餌を与えいています。ヒナは3~4羽いるようです。なんとかここでヒナを育て上げてほしいものです。
サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ
サンコウチョウ(オス)とヒナ

サンコウチョウ

サンコウチョウが子育てをしている場所を教えていただきました。巣の中にメスがうずくまっていたので、まだ抱卵中なのかと思ったのですが、数日前に孵化したとのこと。
サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ
サンコウチョウ(メス)

時折、オスがやってきて代わりに巣を見張っていましたが、この日はヒナを確認することはできませんでした。
サンコウチョウ  サンコウチョウ  サンコウチョウ
サンコウチョウ(オス)

7月1日  太白山

この日は太白山へ。かわいいシダの仲間やホタルブクロを見ながら進みます。
太白山  シダの仲間  ホタルブクロ
太白山/シダの仲間/ホタルブクロ

道の脇のクズの葉に小さくてきれいな虫を発見。おー、アカガネサルハムシです。
アカガネサルハムシ  アカガネサルハムシ  アカガネサルハムシ
アカガネサルハムシ

竹薮から鳥の鳴き声がしてきました。ヤマガラのヒナが親に餌をねだっているようです。
キタテハ  ヤマガラ  ヤマガラ
キタテハ/ヤマガラ

葉っぱの上に細長い虫がいました。ナナフシです。鮮やかな赤い色のハムシもいました。よく見ると顔が遮光式土偶に似ているように見えました。
アリジゴク  エダナナフシ  アカクビナガハムシ  
アリジゴク/エダナナフシ/アカクビナガハムシ

曇り空が晴れてきたので爬虫類も期待したのですが、最後にカナヘビが出てくれたくらいでした。
ヒダリマキマイマイ  シマサシガメ  二ホンカナヘビ
ヒダリマキマイマイ/シマサシガメ/ニホンカナヘビ

7月1日  ネジバナ

天気:曇 最高気温:25.1度 最低気温:20.6度

庭先にネジバナが2本並んで咲いていました。まるで競うように育っていましたが、どちらもきれいでしたよ。
ネジバナ
ネジバナ

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR