6月23日  広瀬川

天気:晴 最高気温:26.4度 最低気温:16.6度

久々の朝の寄り道、広瀬川散策です。前々日に比較的まとまって雨が降ったので、川の水も堰を越えて流れています。でもアユが跳ねる姿は見られませんでした。その近くの岸をイソヒヨドリのメスが移動して行きました。近くで子育て中かな。
広瀬川  愛宕堰  イソヒヨドリ
広瀬川/愛宕堰/イソヒヨドリ

この時期、うまくするとコチドリのヒナが見られたりもするのですが、今季はずいぶん草が生い茂っており、河川敷の見通しがよくありません。それでも成鳥の姿は複数確認することができました。郡山堰ではウミネコやゴイサギが朝食を狙っていましたが、成果は今一つのようです。
コチドリ  ウミネコ  ゴイサギ
コチドリ/ウミネコ/ゴイサギ

ふと気づくとカワセミがとまっていました。しばらく水面を見つめていましたが、結局狩りをせず、川の中央の方に場所を移動してしまいました。堰の少し下流の茂みではいつもどおりオオヨシキリが元気に囀っていました。
カワセミ  オオヨシキリ
カワセミ/オオヨシキリ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR