7月13日  熊本にて

天気:曇時々雨 最高気温:29.7度 最低気温:23.2度(いずれも仙台のデータ)

出張で熊本に行きました。仙台を出るときは雨降りでしたが、熊本は真夏の日差し。最高気温33度という暑さです。それでも仕事開始まで若干時間があったので、水前寺公園に行ってみることにしました。公園近くの川をのぞくと澄んだ水が流れ、アユが泳いでいました。さすが水の都です。
水前寺公園近くの川  アユ、オイカワ
水前寺公園近くの川/アユ、オイカワ

公園に入ると見事に手入れされた庭園が広がっています。池をのぞくとコイやオイカワが泳いでいました。石の上にはカメがいましたが、残念ながら外来種。
水前寺公園  ミシシッピアカミミガメ  オイカワ
水前寺公園/ミシシッピアカミミガメ/オイカワ

池に沿って歩いていくと、尾の先に特徴のあるトンボがとまっていました。オナガサナエのようです。木立ではセミがたくさん鳴いていました。西日本以南に分布するクマゼミです。また、木の幹にはカメムシが。キマダラカメムシというようです。1770年代に出島から侵入したとされ、九州を中心に分布しているそうですが、近年、急速に分布を広げているとのこと。それにしても1770年代に侵入した記録が残っているのがすごいです。
オナガサナエ  クマゼミ  キマダラカメムシ
オナガサナエ/クマゼミ/キマダラカメムシ

この辺りの石にもカメが…、と思ったらこっちはスッポンでした。よく見ると何匹も気持ちよさそうに甲羅干しをしています。また、市電駅の近くの軒先でツバメを見つけました。この暑さがつらいのか、近寄っても逃げる気配もなく口を開けてとまったままでした。
スッポン  スッポン  ツバメ
スッポン/ツバメ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR