9月3日  野草園 その2

野草園のつづきです。目当てのハチを探しながら園内を歩きます。
メイゲツソウ  オオハンゲ  ネジバナ
メイゲツソウ/オオハンゲ/ネジバナ

でもクモがいればもちろんカメラを向けてパチリ。オオトリノフンダマシは、先日、太白山で見ることができましたが、ここでも会えてラッキー。すぐそばに卵のうもありました。
マミジロハエトリ  オオトリノフンダマシ  オオトリノフンダマシ
マミジロハエトリ/オオトリノフンダマシ

ハチが来そうなところに陣取り、しばし待ち伏せ。いろいろなハチが次々とやって来るのですが、お目当てのハチはなかなか現れません。
ミカドトックリバチ  ヒメハラナガツチバチ  ハナバチの仲間
ミカドトックリバチ/ヒメハラナガツチバチ/ハナバチの仲間

すると、どこからか青く輝くハチがやって来ました。待っていたオオセイボウです。体色は青だけでなく緑色の部分もあり、実に美しいです。オオセイボウは少しの間だけ姿を見せてくれた後、どこかへ飛んで行ってしまいました。
オオセイボウ  オオセイボウ  オオセイボウ
オオセイボウ

この日は風が強くて花が大きく揺れるので、あまり良い写真は撮れませんでしたが、それでも会うことができ、なんとかカメラにも収められたのでよかったです。

9月3日  野草園

この日は蒲生に行った後、野草園にも寄ってみました。
仙台市野草園
野草園

入り口から比較的近いエリアを少し見て回ります。池に小さなザリガニがいました。
サワギキョウ  ツルコケモモ  アメリカザリガニ
サワギキョウ/ツルコケモモ/アメリカザリガニ

園内の植物は、実を付けているもの、花を咲かせているものと、様々です。
カンボク  カリガネソウ  アサマフウロ
カンボク/カリガネソウ/アサマフウロ

この日は風が強めでしたが、天気は良かったので、マツムシソウやオミナエシの周りにはいろいろなチョウが飛び回っていました。
マツムシソウ、イチモンジセセリ  ジャノメチョウ  コミスジ
イチモンジセセリ/ジャノメチョウ/コミスジ

でもこの日のお目当ては、あるハチでした。

9月3日  蒲生 その2

近くに来てくれたシギたちはその後しばらくその場で採餌をしたりしていました。
ソリハシシギ  キアシシギ、ソリハシシギ  キアシシギ、ソリハシシギ
ソリハシシギ/ソリハシシギ、キアシシギ

上空に猛禽の姿を見つけました。どうやらチュウヒのようです。以前にもここで見たことはありますが、比較的珍しいかもしれません。次にやってきたのはノスリです。ミサゴはようやく小さな獲物にありついたようです。
チュウヒ  ノスリ  ミサゴ
チュウヒ/ノスリ/ミサゴ

期待したほど水鳥は見られませんでしたが、のんびりした時間を過ごすことができました。帰り道、電線にノスリがとまっていました。さっき飛んでいた個体かな。
ウミネコ  コメツキガニの巣  ノスリ
コメツキガニを捕まえたウミネコ/コメツキガニの巣穴と砂団子/ノスリ

9月3日  蒲生

天気:晴 最高気温:27.8度 最低気温:15.3度

良いお天気でした。この日は蒲生に行ってみました。
蒲生  
蒲生

もう少し渡り途中の水鳥たちがいるのかと思ったのですが、パッと見、常連以外、鳥の姿はあまり見当たりません。
ダイサギ  カワウ  ミサゴ
ダイサギ/カワウ/ミサゴ

干潟に下りて水辺に向かって歩き出すと、草が生えている場所で鳥影が。キアシシギのようです。水辺に着いて見渡すと少し離れた場所にもシギの姿を見つけました。
キアシシギ  ソリハシシギ  ソリハシシギ、キアシシギ
キアシシギ/ソリハシシギ/ソリハシシギ、キアシシギ

ヨシの陰からしばらく様子を見ていると、運よくソリハシシギがこちらの岸に来てくれました。私がいるのを知ってか知らずか、どんどん近づいてきます。
ソリハシシギ  ソリハシシギ  ソリハシシギ
ソリハシシギ

するといつの間にかキアシシギも3羽ほどこちら側の岸に来ていました。
キアシシギ  キアシシギ  キアシシギ
キアシシギ

もう少しだけ粘ってみましょう。

9月2日  大沼

天気:曇時々雨一時晴 最高気温:20.0度 最低気温:22.8度

長雨が終ったと思ったら、もう季節は秋の気配。涼しい日が増えてきました。この日は久し振りに定例の大沼巡回。周囲の田んぼもようやく稲穂が垂れるようになってきました。
大沼  田んぼの様子  ダイサギ
大沼/田んぼの様子/ダイサギ

沼ではまだハスの花が結構咲いていました。岸ではニラの花も咲いています。
ハス  ニラとハス  スズメ
ハス/ニラ、ハス/スズメ

水面ではカンムリカイツブリの親子がいました。2番子のようです。ヒナは親に構ってもらいたいようですが、親はお休みモード。するとそこへもう1羽の親が餌をくわえてやってきました。この子たちが育つまでにはまだしばらくかかりそうです。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ

そのほか目ぼしいものとしてはバンの幼鳥くらい。ヨシゴイはこの日も現れてくれませんでした。でも、ふと田んぼの方を振り返ると、畔に黒っぽい鳥影らしきものが。よく見るとタシギがひっそりと休んでいました。
バン  タシギ  タシギ
バン/タシギ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR