12月16日  通勤途上にて

天気:晴時々雪 最低気温:-1.8度 最高気温:5.7度

(年は明けましたが、いつもながら昨年中のネタがしばらく続きます。)
寒い日が続いています。通勤途上で見られるものも限られてきた感じがします。そんな中で目を引くのはヒヨドリジョウゴの真っ赤な実、近くの地面ではイヌホオズキが小さな花を咲かせていました。街路樹のイチョウにはものすごい数の銀杏が。今年は豊作のようです。
ヒヨドリジョウゴの実  イヌホオズキ  イチョウの実
ヒヨドリジョウゴの実/イヌホオズキ/イチョウの実

市中心部の錦町公園ではツワブキやカンツバキが花を咲かせています。
ツワブキ  カンツバキ  カンツバキ
ツワブキ/カンツバキ

園内の雑草には霜が降りていました。よく見ると、細かいものやごつごつしたもの、針のように細いものなど、霜の形はさまざま。その時の条件や葉の表面の形状などによって違ってくるのだと思いますが、なかなか面白いです。
霜  霜  霜
霜いろいろ

ということで本日の道草は終了。
ノゲシ  ハシボソガラス
ノゲシ/ハシボソガラス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
霜いろいろ。。。面白いですね
今度私も、時間があったら見てみます
イチョウの実は、今年豊作のようですね

Re: No title

チャンコナベさま

霜柱や霜、結構好きなんです。
ちいさな氷がいろいろな評定を見せてくれるのがとても面白くて
いつまで見ていても飽きません。

イチョウの実は確かに今年は豊作のような気がします。
まだしばらくは街を歩くとき、うっかり踏んだりしないように注意が必要かもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR