12月17日  追廻

天気:曇時々雪一時みぞれ 最低気温:-0.1度 最高気温:6.4度

この日は追廻へ。川沿いを歩いていくとカメラを持った人がいます。お話を聞くと柿を食べにくるリスを狙っているとのこと。前の日もちょうど今くらいの時間に出てきたと話をしていると、本当に出てきてくれました。シロハラなども来るという話でしたので、また寄ることにしてまずは他を回ってみることに。
追廻  ニホンリス  ニホンリス
追廻/ニホンリス

でも他ではあまり成果はなく、シジュウカラとシメがいたくらい。もう一度柿の木のところに戻ってみることにしました。
シジュウカラ  シメ  スズメバチの巣
シジュウカラ/シメ/スズメバチの巣

戻ってみると先ほどの人もまだおり、熱心にカメラをのぞいています。柿の木を見るとシロハラがいました。シロハラは3羽ほどいてヒヨドリと競り合いながら柿の実を食べていました。
シロハラ  シロハラ  シロハラ
シロハラ

その後、アカハラやメジロなども訪れて柿の実を食べていました。この時期、生き物たちの貴重な食料となっているようです。
アカハラ  メジロ
アカハラ/メジロ

次に元の住宅地の方に移動してみました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
柿の実を食べるリスさん!
バッチリ撮れましたね
私は今年、ダメでした
リスが、柿の実を食べなかったんです

Re: No title

チャンコナベさま

リスはあまり期待していなかったのですが、
たまたま出会った人が昨日もこのくらいの時間に出てきたと話されていたので一緒に見させてもらいました。
タイミングってありますよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR