12月17日  追廻 その2

元の住宅地を歩いてみます。前方の電柱にトビがとまっていました。まだ若い個体なのか比較的きれいに見えました。その後しばらくツグミくらいしか見かけなかったのですが、ようやく木の上にカシラダカを見つけました。
トビ  カシラダカ  カシラダカ
トビ/カシラダカ

カシラダカを見ていると、その近くにジョウビタキも現れてくれました。ツグミが地上に降りてきたのでカメラをのぞいてみると、大きなミミズをくわえていました。どうやって見つけるんだろうと感心していると、ベニマシコの鳴き声が聞こえてきました。
ジョウビタキ  ツグミ  ベニマシコ
ジョウビタキ/ツグミ/ベニマシコ

光線の加減が悪かったのですが、かなり近くで撮らせてもらいました。赤いオスもいたのですが、うまく撮れないうちにみないなくなってしまいました。
ベニマシコ  ベニマシコ  ネコ
ベニマシコ/ネコ

そろそろ引き上げです。戻っていく途中、枯れたイタドリの茎にコゲラがとまっていました。人がいるのも気にしない様子で茎の中の虫を熱心に探していました。するとそこにジョウビタキとベニマシコがやってきました。スリーショットが撮れそうなくらい近かったのですが、あたふたしているうちに次々に飛んで行ってしまいました。うーん、残念。
コゲラ  ジョウビタキ  モミジバフウの実
コゲラ/ジョウビタキ/モミジバフウの実

冬に見られるべき鳥が普通に見られて、素直に楽しめた散策でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR