12月18日  大沼

天気:晴 最低気温:1.0度 最高気温:12.5度

5日ぶりに最高気温が10度を超え、穏やかな日でした。この日は大沼へ。沼には相変わらずオナガガモを中心にかなりの数のカモ類が滞在中。
大沼  オナガガモ  オナガガモ
大沼/オナガガモ

ミコアイサは前回より数が増えているようです。ほかのカモに交じって白い体がぽつりぽつりと目に入ります。
コハクチョウ  ミコアイサ  ミコアイサ
コハクチョウ/ミコアイサ

前回見つけたハジロカイツブリものんびり潜水を繰り返していました。遠くにちょっと変わった鳥影を見つけました。ホオジロガモのメスのようです。
カンムリカイツブリ  ハジロカイツブリ  ホオジロガモ
カンムリカイツブリ/ハジロカイツブリ/ホオジロガモ

周辺の木にはカワラヒワの群が休んでいます。近くの木に1羽だけとまっていたのはシメでした。モズはいつものように餌を探して行ったり来たりしていました。
カワラヒワ  シメ  モズ
カワラヒワ/シメ/モズ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

時々、大沼には出かけますが、あそこは、たくさんの鳥さんたちがいますね!周りが田んぼで食べ物がたくさんあるからでしょうか?七北田川でも190羽ほどにハクチョウさんが増えたので、大沼はもっと飛来しているのでしょうね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

大沼のハクチョウは日中は沼にはあまりいませんが、
周囲の田んぼにかなりの数が集まり、餌を食べています。
それ以外にもカモ類や猛禽、ミヤマガラスやコクマルガラスなど
色々な鳥たちが見られます。
それだけ彼らの餌も豊富ということなんでしょうね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR