12月29日  オジロビタキ

いつも拝見しているブログの中にオジロビタキを掲載している方が何人かいらっしゃいました。そこで以前にもオジロビタキが滞在したことのある某所に出かけてみると、カメラと三脚を抱えて歩いている方が3人ほど。その方たちに聞いてみると、すぐ目の前にいるのを教えていただきました。皆さんはこの日4~5時間探していて、やっと今し方見つけたとのこと。ラッキーでした。
オジロビタキ  オジロビタキ  オジロビタキ

小さく地味な鳥で、可愛さでいったら個人的にはコサメビタキの方が上ではないかと思いますが、尾羽を上げる仕草はなかなかチャーミングです。
オジロビタキ  オジロビタキ  オジロビタキ

フライングキャッチで餌を捕ることが多いとありましたが、ここでは地面と枝を盛んに行ったり来たりして、地表にいる虫を食べているようでした。くわえているのはクモのようです。また、左の写真には「オジロ」の由来となる尾羽の白い部分が写っています。
オジロビタキ  オジロビタキ  オジロビタキ

基本的に人をあまり警戒せず、たまにびっくりするくらい近くに来てくれたりもしましたが、何しろ元気によく動き回るのでカメラで追うのは大変でした。
オジロビタキ  オジロビタキ  オジロビタキ
居心地がよければ、しばらくいてくれるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オジロビタキの、チャーミングな様子
バッチリ撮れていますね
(●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

警戒心はあまりないものの、とにかくよく動き回るので、なかなかいい写真が撮れませんでしたが、何枚かは「らしい」絵が撮れたので良かったです。
でも、考えてみたら大のおとな4人がカメラを抱えて小さな鳥を相手に右往左往、はたから見ていたら笑ってしまいますね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR