1月7日  大沼周辺

天気:晴 最低気温:0.1度 最高気温:9.2度

この日はいつもの大沼周辺短時間巡回。といっても今回は沼ではなく、周辺の田圃を中心に回ることにします。まずはハクチョウの小さな集団を発見。探せば大集団もいるはずですが、時間の都合もあり、次に移動。
田んぼの様子  コハクチョウ  コハクチョウ
コハクチョウ

木やフェンス、電線などでは、小鳥たちが集団で休んでいます。
スズメ  ムクドリ  カワラヒワ
スズメ/ムクドリ/カワラヒワ

沼もちょっとだけのぞいてみましたが、気が付いたのはいつものように遠くのミコアイサと近くのハジロカイツブリくらい。
ミコアイサ  ハジロカイツブリ
ミコアイサ(白い3羽)/ハジロカイツブリ

もう少し周辺を回ってみましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

今年になってまだ大沼には行っていませんが、かなりの数のハクチョウさんたちがいるのでしょうね!

日中行くと、沼に戻ってくるもの。
その反対に、近くの田んぼに出かける群れ。
それが、日没近くまで繰り返される大沼は、ハクチョウさんやカモさんたちにとって良い越冬地なんでしょうね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

日中に大沼に行くと、おっしゃるとおり、ハクチョウたちは周辺の田んぼにも沼にもいて、さらに行き来をしているので、上空を集団が鳴きながら通り過ぎていったりと、見ていて飽きません。
これだけのハクチョウやカモたちを一冬まかなうことができるのだから、周辺の環境がいかに豊かかということなんでしょうね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR