1月7日  大沼周辺 その2

ミヤマガラスがいないかと、これまで比較的よく見られた場所に行ってみましたが、この日は全くいません。周囲を見渡してもカラスの群は見当たりません。そのかわりチョウゲンボウが少しの間、相手をしてくれました。
チョウゲンボウ  チョウゲンボウ  チョウゲンボウ
チョウゲンボウ

別な場所では道のすぐ脇にノスリがいましたが、気づかれて飛ばれてしまいました。飛んで行った先の電柱に別なノスリがとまっていたので、喧嘩でも始まるかと思いきや、何事もなし。引き上げ時間が迫ってきました。幹線道路に戻る途中、田んぼの中にようやくミヤマガラスの群を発見。おっ、白黒のコクマルガラスも混ざっています。
ノスリ  ノスリ  ミヤマガラス、コクマルガラス
ノスリ/ミヤマガラス、コクマルガラス

当初はかなり遠かったのですが、何かのきっかけで群が一斉に飛び立ち、道路沿いの電線にとまったので、その道を経由してコクマルガラスの写真を撮り、帰投しました。全体は結構大きな群で白黒のコクマルガラスも10羽前後いたようにみえました。
コクマルガラス  コクマルガラス  コクマルガラス 
コクマルガラス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コクマロガラス、バッチリですね
私は一羽だけしか見つけることが出来ませんでした

Re: No title

チャンコナベさま

車が結構走っている道路沿いの電線にミヤマガラスの群と一緒にとまっていたので、あまり長時間車を止めていられなかったのですが、車を走らせながら見ていったところ、この時は10羽前後いたようでした。
でも確かに、大きな群なのに全く見つけられないというときもありますね。
面白いですね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR