1月22日  大沼

前の週に大沼で見た(というか、その場では気づかず、偶然写っていた)トモエガモをしっかり撮りたくて、無理を言ってちょっとだけ大沼に来ました。
でもこの日は池の氷がなくなっていて、水鳥たちは広い範囲に散らばっています。移動しながら見ていったのですが、見つかりません。それでも前回見ることができなかったハシビロガモやヒドリガモを、遠いながら確認することができました。
ハシビロガモ  ヒドリガモ  池に降下していくオナガガモ

枯れた葦原に差し掛かると数羽の鳥が移動していきました。ホオジロだろうと思いながら、適当に写真を撮って、先に進みます。結局トモエガモには出会えず池を1周して終了、帰還しました。
帰って写真を見直してみると、葦原で撮った鳥がホオジロではないことに気づきました。どうやらホオアカのようです。夏場には河川敷などにいるようですが、このあたりでも冬を越すとは思いませんでした。ホオアカも私にとっては初見。またもその場では気づかず、2週続けての残念です。
ホオアカ  スズメ

夕方、蔵王の方を見るとスキー場に点々と照明が光っていました。
蔵王スキー場の明かり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR