1月19日  広瀬川

天気:晴後一時曇 最低気温:0.4度 最高気温:7.6度

久し振りの朝の寄り道、広瀬川コースです。
広瀬川  
広瀬川

歩きはじめてすぐ、ジョウビタキが堤を元気に飛び回っている姿に出会いました。河川敷近くの低木にはアオジがいます。ハクセキレイは相変わらず近い。尾羽が入りきれませんでした。
ジョウビタキ  アオジ  ハクセキレイ
ジョウビタキ/アオジ/ハクセキレイ

川面にはカイツブリやキンクロハジロの姿が。おや、カンムリカイツブリも泳いでいます。ここでは比較的珍しいかも。
カイツブリ  キンクロハジロ  カンムリカイツブリ  
カイツブリ/キンクロハジロ/カンムリカイツブリ

宮沢橋の下をくぐり、さらに進むと向こう岸にオオバンの集団が朝食をとっているところでした。こちら側の岸にはホシハジロが1羽ぽつんと浮いています。寝ているのかと思いきや、目は開けているようです。コガモも寝ているのかと思いきや、こちらも目を開けています。みんな用心深いです。
オオバン  ホシハジロ  コガモ  
オオバン/ホシハジロ/コガモ

木流堀との合流点付近ではハクチョウとユリカモメが餌をねだって騒がしくしていました。
オオハクチョウ、ユリカモメなど  ユリカモメ  コセンダングサ
オオハクチョウ/ユリカモメ/コセンダングサ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR