1月22日  七北田川

天気:晴時々曇後一時雨 最低気温:-0.9度 最高気温:9.4度

この日は免許更新のための送迎で免許センターへ。手続きが終わるまでの間、近くの七北田川周辺をぶらぶらしてみることに。川の近くの農地を歩きはじめるとスズメやムクドリの群がいました。
泉ヶ岳  スズメ  ムクドリ
泉ヶ岳/スズメ/ムクドリ

堤に上がり、川沿いに歩いていくと河川敷にはアオジやホオジロなどの姿が。
アオジ  ホオジロ  ツグミ
アオジ/ホオジロ/ツグミ

川にはハクチョウやカモの仲間も結構いました。
オオハクチョウなど  オナガガモ  キンクロハジロ
オオハクチョウなど/オナガガモ/キンクロハジロ

オオバン  マガモ  オオハクチョウ
オオバン/マガモ/オオハクチョウ

畑の方からベニマシコの鳴き声が聞こえてきたので探すと、はるか遠くの畑の真ん中にいましたが、畦道もなく近寄ることができません。そうこうしているうちに手続き終了の知らせが。車に戻るまでの間で見つけたモズを撮って撤収です。
セグロセキレイ  ベニマシコ  モズ
セグロセキレイ/ベニマシコ/モズ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

運転免許センター付近の七北田川にもたくさんの水鳥がいるようですね!こちらでは、堤防工事のため、日中いるはずのオナガガモさんが寄り付かなくなりました!しかし、いっぱいいそうですね!茂みには、アオジさんやホオジロさんがいるようですね!

あのあたりは周辺には田んぼもあり、日中、ハクチョウさんたちの餌場も近いので、たくさんいたことでしょうね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

運転免許センターの近くはあまり行ったことがなかったのですが、
ハクチョウやオナガガモ、キンクロハジロなどが結構いました。
おっしゃるように周囲に田んぼもあるのでいい居場所なのかもしれませんね。
蒲生や七北田川河口周辺はいよいよ工事が本格化してきているみたいですね。
工事が終わった後、また生き物たちが戻ってきてくれるといいのですが、ちょっぴり不安ですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR