1月24日  石巻・南三陸方面

天気:雪後一時晴 最低気温:-4.7度 最高気温:-0.9度(いずれも仙台のデータ)

休暇をとりました。県北の沼や田んぼを回ろうかとも思いましたが、この日は県北部の海沿いを巡ってみることにしました。まずは北上川河口近くの長面浦へ。見渡すと遠くにカモ目の仲間やカモの仲間がちらほら。
長面浦  長面浦  イソヒヨドリ
長面浦/イソヒヨドリ

それでもよく見ると近場にスズガモの姿が。おっ、海藻をくわえています。
スズガモ  スズガモ  スズガモ
スズガモ

ふと気が付くとすぐ目の前にカンムリカイツブリがいました。よほど眠いのか、逃げもせず、顔をうずめてぷかぷか浮いていました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  オオセグロカモメ
カンムリカイツブリ/オオセグロカモメ

そろそろ移動しようかと思っているとまたもや近くの水面にひょこっと浮かんできた鳥が。ミミカイツブリです。こちらもしばらく近くで潜水を繰り返し、サービスしてくれました。
ミミカイツブリ  ミミカイツブリ  ミミカイツブリ
ミミカイツブリ

長面浦の近くに大川小学校がありました。校舎は激しく傷み、今なお津波の激しさを物語っていました。
大川小学校
大川小学校

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
ミミカイツブリが、目の前にいたんですね
良かったですね
私も、近くで撮りたいのですがなかなか
出会えないです

今朝も揺れました
大川小学校、風化させてはいけない震災です
あの当時お思い出すと、今でも気持ちがゆれます

Re: No title

> おはようございます
ちゃんこなべさま

数はあまり多くなかったのですが、たまにいる鳥たちはこちらほど人を気にしていないようでした。
ひょっこり現れたミミカイツブリ、こっちの方がびっくりして慌ててしまうくらいでした。

大川小は全くその認識がなかったので、目の前に見えたときにはちょっとしたショックでした。
仙台市内ではもうあまり見かけなくなった、津波の力で壊れた建物を間近で見て、
我々は決してあの時のことを忘れてはいけないんだなと改めて思いました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR