1月24日  石巻・南三陸方面 その2

北上川を渡り、海岸沿いの道を進みながら小さな漁港を見ていくと、ある漁港の堤の切れ目からコクガンらしき鳥が見えました。車を止め、海に近づいていくと、おー、コクガンです。海にいたコクガンも次々上陸してきました。
コクガン  コクガン  コクガン
コクガン

コクガンは総勢20羽ほど。船を上げるコンクリートのスロープに生えている海藻が目当てのようです。えさを探しながら少しずつ移動を始めました。
コクガン  コクガン  コクガン  
コクガン

港にはイカルチドリやイソシギもいました。また、ヒドリガモもコクガンと同じように海藻を食べていました。
イカルチドリ  イソシギ  ヒドリガモ
イカルチドリ/イソシギ/ヒドリガモ

食事に熱中しているせいか、コクガンはびっくりするくらい近くまで来ました。港では作業している人もいましたが、お互いに干渉しないという関係ができているのかもしれません。
コクガン  コクガン  コクガン  
コクガン

スロープの端まで餌を探し終えると、河岸を変えるためでしょうか、半数ほどのコクガンは飛び立っていきました。残りの10数羽も、しばらくすると顔を上げたり、そわそわし始め、こちらも飛び立っていきました。短い時間でしたが幸せなひと時でした。
コクガン  コクガン  コクガン  
コクガン

さあ、さらに進んでみましょう。
ウミウ
ウミウ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR