1月24日  石巻・南三陸方面 その3

海沿いをさらに進み、志津川湾に面した少し大きい漁港に着きました。この辺りからオオワシを探そうと思っていたのですが、急に雪が降り始めてしまい、見通しがきかなくなってしまいました。まずは海のところまで行ってみると出迎えてくれたのはハジロカイツブリ。
志津川湾の漁港  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
志津川湾の漁港/ハジロカイツブリ

港にはカモメの仲間が多少いましたが、カモメの仲間は私にはよく分かりません。
カモメ、ウミネコ  オオセグロカモメ、ウミネコ  カモメ
カモメ(左)、ウミネコ/オオセグロカモメ(左)、ウミネコ/カモメ

オオセグロカモメ  オオセグロカモメ  
オオセグロカモメ

場所を変えてしばらく待っていると雪は上がってきました。湾の中ほどの遠くを見るとブイの間にコクガンの姿が見えます。全部で60羽ほどでしょうか。また近くにカイツブリの仲間が泳いでいました。シルエットではカンムリカイツブリかと思ったのですが、アカエリカイツブリでした。
志津川湾  コクガン  アカエリカイツブリ
コクガン/アカエリカイツブリ

その後、オオワシが現れないかとしばらくぼんやり湾を眺めていましたが、見つけることはできず。引き上げ時間となりました。オオワシは見られませんでしたが、初めて訪れた場所で十分楽しむことができました。
スズガモ
スズガモ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR