2月4日  大沼周辺

天気:晴時々みぞれ一時雪 最低気温:3.1度 最高気温:11.0度

この日は定例の大沼周辺短時間巡回。2月に入り沼にいた水鳥たちも移動を始めたのか、数が減ってきており、残ったカモたちは種類ごとに固まっています。
大沼  マガモ  ハシビロガモ
大沼/マガモ/ハシビロガモ

ハクチョウも沼にいたのはごくわずか。陸にいるカワウは時折羽を広げたりしています。ミコアイサは数羽が一定の距離を保って潜水を繰り返しています。
オオハクチョウ  カワウ  ミコアイサ(右)
オオハクチョウ/カワウ/ミコアイサ(右)

ということで、ついシャッターを切るのはミコアイサになってしまいます。正面顔は覆面レスラーみたい。
ミコアイサ  ミコアイサ  ミコアイサ
ミコアイサ

それからこの日は上空をミサゴが行ったり来たりしていました。水鳥が減って魚を狙いやすくなったのでしょうか。
ミサゴ  ミサゴ  ミサゴ
ミサゴ

最後に鉄塔にとまっていたノスリを撮ってこの日は撤収です。
ノスリ  ノスリ
ノスリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

今シーズンは、大沼周辺に越冬しているハクチョウさんは少ないような感じがします!行かれたときはいかがでしたか?田んぼで工事をしているのが影響しているのかなと思って見ていました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

そうですね。このときは沼にはほとんどハクチョウがいませんでした。
周辺はかなり広範囲に工事をしていましたので
今シーズンはあまり定着しなかったのかもしれませんね。
蒲生も工事が始まったようですし、
まだしばらくは鳥たちにとって落ち着かない時間が続くのかもしれませんね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR