2月5日  県南沿岸部

天気:雪後晴 最低気温:0.2度 最高気温:5.6度(いずれも仙台のデータ)

この日は県南の沿岸部を巡ってみることに。防潮堤から岸壁から海を眺めると遠くにウミアイサの姿が。カンムリカイツブリも数羽浮かんでいます。
ウミアイサ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ
ウミアイサ/カンムリカイツブリ

海に突き出た岸壁を進んでいくとスズガモがオスメス1羽ずつ。
スズガモ  スズガモ  スズガモ
スズガモ

カイツブリの仲間はカンムリカイツブリだけでなくミミカイツブリやハジロカイツブリも。
ミミカイツブリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
ミミカイツブリ/ハジロカイツブリ/ハジロカイツブリ

スズガモやハジロカイツブリの向こうに1羽の黒い鳥を見つけました。クロガモのようです。沖合の方に20羽弱の群もいました。群の1羽が海に潜るとほかもそれに続き、みんないなくなったかと思うとまた浮かんできます。
スズガモ、ハジロカイツブリ、クロガモ  クロガモ  クロガモ
(手前から)スズガモ、ハジロカイツブリ、クロガモ/クロガモ

群がだんだんこちらに近づいてきているようだったので、しばらく様子を見てみることにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR