2月18日  ソデグロヅル

天気:晴 最低気温:-0.4度 最高気温:6.2度(いずれも仙台のデータ)

この日は朝早めから時間が使えたので、まずは蕪栗沼へ行くことにしました。知り合いからソデグロヅルが来ていると聞いたので見てみようという魂胆です。沼への道を歩いていくと、すでに数人のカメラマンがいます。そこまでいくと沼の対岸近くに3羽のツルがいました。おー、あれがソデグロヅルか。2羽の成鳥に1羽の幼鳥、親子のようです。羽をたたんでいるときには「ソデグロ」の部分が見えないのですが、身震いなどでちらっと見えると一斉にシャッター音が聞こえてきます。
ソデグロヅル  ソデグロヅル  ソデグロヅル
ソデグロヅル

ソデグロヅルは世界的にも個体数が少なく、日本への飛来も稀とのことです。基本的に下を向いて餌を探していますが、顔を上げて身を伸ばすと、すらっとして一層きれいな姿に見えます。
ソデグロヅル  ソデグロヅル  ソデグロヅル
ソデグロヅル

幼鳥は親から一定の距離を離れず、安心している様子です。親もそれとなく幼鳥を見守っていて、実にほほえましい光景です。
ソデグロヅル  ソデグロヅル  ソデグロヅル
ソデグロヅル

しばらく様子を見た後、引き上げようとしていた時、不意に3羽が飛び立ちました。カメラを構えたときには後姿でしたが、その後ゆっくり上空を旋回してくれました。一番いいところでは逆光になってしまいましたが、なんとか飛翔シーンもとることができました。
ソデグロヅル  ソデグロヅル  ソデグロヅル
ソデグロヅル

その後、志津川湾に向かうことにしました。
ソデグロヅル  ソデグロヅル  マガン
ソデグロヅル/マガン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR