3月4日 大沼周辺

天気:晴後一時雨 最低気温:1.8度 最高気温:10.3度

この日はいつもの大沼周辺短時間巡回。大規模な圃場整備が進む中、ミヤマガラスの群がひっくり返された土の上で餌を探しています。そろそろ彼らも北に帰る準備でしょうか。この群にはコクマルガラスは混ざっていないようでした。
ミヤマガラス  ミヤマガラス  ミヤマガラス
ミヤマガラス

地元紙にも出てしまった某施設のトラフズク。今季最後のあいさつに行きました。年末には一つの木に3羽がとまっていましたが、この日は1羽のみ。しかもかなり中の方で休んでいたので撮れたのはこんな写真だけでした。来季も来てくれるとうれしいのですが…。
トラフズク  トラフズク  トラフズク
トラフズク

次に大沼へ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

大沼周辺にはカラスさんが多いですよね!
仙台にいるカラスさんたちが大集結しているような錯覚を覚えますね!

今シーズンは、農地の区画整備をしているので、大沼で越冬しているハクチョウさんたちも少なかったようです!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

冬にあの辺りにいるカラスの大群はミヤマガラスという渡り鳥なのですが、
確かに街じゅうのカラスが集結しているかのようですね。
この冬は大沼周辺の圃場整備のために若干落ち着かない環境でしたね。
おっしゃるように、ハクチョウたちの定着度はいまいちだったように思います。
整備が終わり、来季はハクチョウたちがゆっくりできるといいですね。


プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR