3月16日  通勤途上にて

天気:晴一時雨 最低気温:-0.2度 最高気温:9.5度

朝、道路の植え込みのジンチョウゲが花を咲かせていました。周囲には良い香りが漂っています。道端のスミレも朝の日を浴びて花を開かせています。錦町公園ではクロッカスのつぼみが伸び、アセビも小さな花を鈴なりに付けていました。
jジンチョウゲ  スミレ  アセビ
ジンチョウゲ/スミレ/アセビ

園内では最近になってようやくシメの姿が見られるようになりました。地面に落ちたヒマラヤシーダーの種子をさかんに啄んでいます。強面ですが意外に用心深く、人が通りかかるとすぐに木の上に逃げてしまいます。
シメ  シメ  シメ
シメ

芝生ではツグミの数が増えてきました。この日は3羽いましたが、お互いに無関心を装いながら何となく気にしている様子が見ていて面白かったです。
ツグミ  ツグミ
ツグミ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR