3月19日  トウホクサンショウウオ

天気:晴後一時薄曇 最低気温:3.6度 最高気温:12.6度

前の週に引き続きサンショウウオ探しです。前回まだ半分凍っていたクロサンショウウオの産卵場所は、ことのところの陽気で氷はすっかりなくなっていましたが、周囲に雪は残っており、卵のう、成体ともにまだ全く見ることができませんでした。雪の上をハサミムシが歩いていました。
池の様子  ハサミムシの仲間
池の様子/ハサミムシの仲間

さて、トウホクサンショウウオの方はどうでしょう。途中の道では前の週に比べ、カタクリやショウジョウバカマの芽がたくさん出てきています。テングチョウも日向ぼっこをしていました。
ショウジョウバカマ  テングチョウ
ショウジョウバカマ/テングチョウ

この1週間、雨や雪の日があったりしたせいで沢の水量がだいぶ増えています。先週、卵を見つけた場所に行ってみると、まだ寒天質が膨らみきっていない、新しい卵のうがありました。先週見つけた卵のうの隣にも卵が増えています。とそこに成体がいました。ところが、石の隙間にいるのでうまく撮ることができません。じたばたしている間に大きな石の下に隠れてしまいました。石の下にはもう1匹いたのですが、こちらもすくに奥に引っ込んでしまいました。
トウホクサンショウウオの卵のう  トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ
トウホクサンショウウオの卵のう、成体

その後、しばらくじっと待ってみたものの、成体は現れてはくれませんでした。それでもまずは今年も成体を見ることができてよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR