1月26日  台原森林公園

天気:晴後雪 最低気温:-4.7度 最高気温:1.1度 

この日は泉中央での仕事でしたので、地下鉄旭ヶ丘駅で途中下車し、ちょっとだけ駅に隣接する台原森林公園をのぞくことに。園内はあまり人影もなくとても静かでした。彫刻のある階段を登り切ったあたりでカワラヒワがさえずっているのを見つけましたが、それ以外は全く収穫なし。
台原森林公園  台原森林公園  カワラヒワ

この公園にはいくつか池があり、運が良ければカワセミも見られるので期待していたのですが、連日の寒さでほぼ凍結。これではカワセミも無理のようです。枯れたガマの中に数羽のカルガモが休んでいましたが、そこにオシドリも1羽いました。広瀬川あたりだとすぐ逃げられてしまうのですが、カルガモが逃げないせいかオシドリもそのままでいてくれました。おかげで比較的近くで見ることができました。
園内の池  オシドリ

おっと、時間です。駅に引き返しました。それにしてもこの日も寒かった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR